このページの本文へ
ページの先頭です。

令和5年度業務管理体制一般検査の実施について

印刷用ページを表示する掲載日2024年3月11日

 平成21年5月1日以降に,介護保険法第115条の32の規定に基づき広島県知事に業務管理体制の整備に係る届出を行った介護サービス事業者について,介護保険法第115条の33の規定に基づき,業務管理体制一般検査を実施します。

 この検査は,介護サービス事業者が運営する介護サービス事業所(施設)数に応じた適切な業務管理体制を整備しているかどうかを確認し,問題点があれば原因を検証することを通して,事業者が法令遵守の意義及び重要性を再認識し,今後自ら業務管理体制を整備・強化していくよう意識付けすることを目的としています。 

 つきましては,「3 検査実施方法」を参考に、期限までに検査を実施してください。

 なお,届出事項に変更があった場合や,事業所数に変更が生じ整備する事業の規模が変更になった場合等は,業務管理体制に係る変更届出書を提出してください。

リンク先→業務管理体制整備に関する届出及び検査について

1 検査に当たっての留意事項

当該検査は,法令遵守責任者が行ってください。

2 問い合わせ先

 〒730-8511 広島市中区基町10-52
 広島県健康福祉局医療介護基盤課 介護事業者指導グループ
 電話:082-513-3208(ダイヤルイン)

3 検査実施方法

○ 原則として電子申請システムにより実施します。→広島県・市町共同型電子申請サービス​リンク先

○ 電子申請システムのログイン方法等については、別紙のとおりです。

広島県電子申請システムの利用方法について (Wordファイル)(14KB)

法人番号が不明な場合はこちらを参照してください。→事業者(法人)番号一覧表 (Excelファイル)(50KB)

○ なお,報告内容について確認が必要と認められた場合は,法令遵守責任者に対し業務管理体制の具体的整備状況や法令遵守に対する認識について,報告の徴収を行うことがありますので,ご留意ください。
  ※ 具体的な検査手順は,広島県介護サービス事業者業務管理体制確認検査実施要綱 (PDFファイル)(124KB)のとおりです。
  ※ 介護サービス事業者業務管理体制確認検査指針(平成21年3月30日老発第0330077号厚生労働省老健局長通知別添資料) (PDFファイル)(1.23MB)に,具体的な検査方法や検査に当たっての視点が明記されていますので,適宜参照してください。
  ※ 今年度の検査対象法人については,当課から検査実施通知を送付します。

4 提出期限

 令和6年1月31日(水)

5 令和5年度一般検査 検査結果

令和5年度における報告内容を次のとおりまとめましたので,事業者におかれましては,業務の参考としてください。

 令和5年度業務管理体制一般検査集計結果 (Excelファイル)(29KB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?