ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織でさがす > 人権男女共同参画課 > 平成25(2013)年度版 広島県人権啓発推進プラン実施状況に関する報告

平成25(2013)年度版 広島県人権啓発推進プラン実施状況に関する報告

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年7月19日更新

 広島県では,「広島県人権教育・啓発指針」(平成14年5月策定)に基づき,その実施計画である「広島県人権啓発推進プラン」(平成14年11月策定,平成18年3月及び平成23年1月改定)を策定し,人権啓発に関する施策を総合的かつ効果的に推進しています。
 本書は,「広島県人権啓発推進プラン」第3章の3の規定により,人権啓発の実施状況を点検し,その結果を今後の啓発に反映させるために作成したものです。

構 成

 本書は,第1部から第3部により構成しています。 

第1部 平成24(2012)年度の実施状況及び点検結果

 平成24年度に実施した事業の点検結果について記載

第2部 平成24(2012)年度に実施した施策

 平成24年度に実施した事業の内容や決算額について記載

第3部 平成25(2013)年度に実施予定の施策

 平成25年度に実施予定の事業の内容や予算額について記載

ダウンロード

 本書の全文は,次からダウンロードできます。 

 表紙・目次 (PDFファイル)(873KB)

 第1部 平成24(2012)年度の実施状況及び点検結果 (PDFファイル)(1.61MB)

 第2部 平成24(2012)年度に実施した施策 (PDFファイル)(1.55MB)

 第3部 平成25(2013)年度に実施予定の施策 (PDFファイル)(513KB) 

平成24年度に実施した主な事業

 平成24年度に実施した主な事業についてご紹介します。

 ヒューマンフェスタ2012ひろしま

 平成24年12月8日(日曜日)にNTTクレドホール・ふれあい広場・紙屋町シャレオ中央広場(広島市中区基町周辺)を会場に,人権啓発に関する総合的なイベントを開催しました。
フェスタちらし表フェスタちらし裏

 NTTクレドホール

一日人権擁護委員の委嘱式
一日人権擁護委員委嘱式

全国中学生人権作文コンテスト広島県大会表彰式
 人権作文コンテスト

映画上映 「ソウル・サーファー」
映画上映 

  NTTクレドふれあい広場

サンフレッチェ広島キックターゲット  
サンフレッチェ広島  キックターゲット 

  NTTクレドラウンジ

 人権啓発セミナー
異文化コミュニケーション 

紙芝居・かざぐるま・カレンダー作りコーナー
紙芝居・かざぐるま・カレンダー作りコーナー

 紙屋町シャレオ中央広場

身体障害者補助犬貸与式
身体障害者補助犬貸与式

東日本大震災を起因とする人権問題パネル展
人権問題パネル展

詳しくは,こちらをご覧ください。 

人権啓発指導者養成研修会

 市町や民間企業などの人権啓発担当者を対象として,7月に広島市と福山市の2会場で実施しました。 
夏セミナーちらし
浮穴正博さん

詳しくはこちらをご覧ください。  

人権啓発冊子

 参加体験型の研修を実施するにあたって,研修担当者の参考となる手引書を作成しました。
気づきナビちらし

詳しくはこちらをご覧ください。

人権啓発ポスター,ラッピング電車の運行

 個性の尊重を訴える啓発ポスターを作成しました。
 また,11月から1月にかけて,同じデザインでラッピングした電車を運行しました。
 人権ポスター
電車

詳しくはこちらをご覧ください。

新聞広告ほか

 身近な「人権」に関する話題をわかりやすく紹介しました。
新聞広告
人権だより

詳しくはこちらをご覧ください。

 また,サンフレッチェ広島のポケット日程表に人権啓発の広告を掲載しました。
ポケット ポケット日程表2

各人権課題に関する主な取組み

女性

 男女共同参画に関する研修会を広島市及び大崎上島町において実施しました。
男女共同参画研修ちらし 大沢真知子さん 

ちらし遥洋子さん

 詳しくは,第1回はこちらをご覧ください。また,第2回はこちらをご覧ください。

 出産・育児と仕事の両立を希望する女性労働者の就業継続を支援する研修会などを実施しました。
チラシ

 また,男性の育児休業等の取得を促進する事業や仕事と家庭の両立を支援する事業などを実施しました。
 育メン仕事と家庭の両立支援企業

 詳しくは,こちらをご覧ください。

子ども

 子育てに役立つ情報のわかりやすい紹介や児童虐待を防止するオレンジリボンキャンペーンなどを実施しました。
イクちゃんネットバナー  

  また,青少年を取り巻く有害環境の改善に取り組むとともに,家庭・学校・地域社会が一体となった青少年育成活動を推進しました。
ゆっぴーネット

高齢者

 認知症サポーター養成講座を,「ヒューマンフェスタ2012ひろしま」の中で,人権啓発セミナーの一環として実施しました。 
認知症チラシ認知症サポーター養成

詳しくは,こちらをご覧ください。

 また,現役世代を含むプラチナ世代(おおむね55歳以上)の社会参画促進イベントなどを実施しました。 
プラチナ世代チャレンジフェアちらし

障害者

  だれもが暮らしやすい共生社会の実現を目指し,障害や障害者に対する県民の理解を深めるため,あいサポート運動を展開しました。
あいサポートテキストあいサポート運動

 詳しくは,こちらをご覧ください。

犯罪被害者など 

 「犯罪被害者週間」(11月25日~12月1日)において街頭キャンペーンを実施しました。
街頭キャンペーン

 詳しくは,こちらをご覧ください。  

 また,犯罪被害者支援講演会を三原市において開催しました。
犯罪被害者講演会

 詳しくは,こちらをご覧ください。  

そのほかの人権課題

 「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」(12月10日~16日)に合わせて,啓発を行いました。
拉致問題ポスター 

このページに関連する情報

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。


県政ピックアップ