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消費者トラブルメール相談をご利用ください

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年4月11日更新

消費者トラブル相談(消費生活相談) メール受付ご利用案内

 広島県生活センターでは,昼間は学校や仕事で忙しい方,遠くにお住まいの方のため,24時間いつでもどこからでも相談可能な,メールによる消費者トラブル相談を受け付けています。 

消費者トラブル相談 メール受付フォーム 

パソコン,スマートフォンをご利用の方はこちらをクリック⇒相談受付フォーム(パソコン・スマホ用) (広島県電子申請システムへ) 

携帯電話をご利用の方はこちらをクリック⇒相談受付フォーム(携帯電話用) (広島県電子申請システムへ)

ネットショッピングでトラブルにあった矢印ネットで相談受けます   

お急ぎの方は,広島県生活センターの相談時間内(平日の9時~17時)に電話(082-223-6111)でご相談ください。 

消費者トラブル相談(消費生活相談)とは 

 ネットショッピングで頼んだ品物が届かない!エステで脱毛の契約をしたらお店が途中でつぶれた!などといったトラブルに遭ったことはありませんか。

そのほかにも,様々な苦情や問い合わせが広島県生活センターには寄せられています。

どんな相談ができるの?

● 消費者と事業者間の売買・契約に関するトラブルや問い合わせ

(例:アダルトサイトのワンクリック請求,賃貸マンションなどの敷金返還トラブル,出会い系サイト・オンラインゲームなどの高額利用料,友人から勧誘されたマルチ商法,インターネット光通信などの電話勧誘 など)

● 製品事故や製品不良に関すること

(例:ドライヤーのコードの根元から火花が出た,自転車のハンドルが折れて転倒し怪我をした,買って3年目の洗濯機が故障した,スマホ購入直後から何度も故障する など)

 利用の際には,必ず次の注意事項をお読みください。

 消費者トラブルメール相談を利用できる方 

 広島県内にお住まいの個人の消費者の方に限ります。

※ 事業者の方の事業相談はこちらでは受付できません。

また,広島県外にお住まいの方は,お住まいの地域の消費生活センターをご利用ください。

全国の消費生活センター(国民生活センターのホームページへ)

回答できない相談の例 

・相隣関係,金銭貸借,ネットオークションの取引など個人間のトラブルに関する相談

・公序良俗に反する相談

・政治または宗教に関する相談

・事業者の信用性や商品・サービスの評価についての問い合わせ

・事業者に対する調査や指導の要望

・事業者の方からの事業に関する相談,営利目的の相談

・個人で恒常的に事業を行っている方からの事業に関する相談

・既に裁判中のトラブルに関する相談

クーリング・オフ制度(特定の取引の場合に無条件で契約解除ができる制度)に関する相談はご注意! 

このメール相談の回答は,電話や来所の相談のように即答することができません。クーリング・オフしたいという相談の場合,このメール相談期間中にクーリング・オフ期間が経過してしまわないようにご注意ください。1日でも期間が過ぎてしまうと,解約が大変困難になります。

注意事項 

● 受付した相談に対する回答は1回限りです。同一内容での2回目以降の相談については,直接,広島県生活センターへ電話または来所をお願いします。(回答元のメールアドレスに返信いただいても,お返事できません。)

● 回答は相談受け付け後,おおむね1~2日以内(土・日・祝日,年末年始を除く)にメールで回答します。※ドメイン指定受信・拒否などの設定をされている方は,「pref-hiroshima@s-kantan.com」及び「pref.hiroshima.lg.jp」からのメールが受信可能な設定としてください。

● 回答は受付順に行いますが,相談内容によっては,回答までに時間がかかることがあります。お急ぎの方は,電話か来所での相談をご利用ください。

● 回答は,寄せられた相談内容を元に示す一般的な見解であり,解決を保証するものではありません。また,無断転用・転載は,固くお断りいたします。

● 相談内容が当センターでは回答不可能と判断した場合は,対応する相談窓口を紹介することがあります。また,内容によっては,直接当センターに電話,来所をお願いする場合があります。

● 相談内容は,全国消費生活情報ネットワークシステム(PIOーNET)に登録させていただきます。

● 上記の目的以外には,本人の同意を得ずに個人情報を利用することはありません。また,第三者には提供しません。

参考 【よくある消費生活相談事例】

国民生活センターと広島県のホームページに,消費者から受け付けた相談事例を紹介するコーナーがあります。一般的な事例については,まずはこちらをご覧ください。

● 相談事例・判例(国民生活センターのホームページへ) 

● よくある相談事例(広島県)

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