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広島県電子申請システム利用方法

印刷用ページを表示する掲載日2024年2月1日

​広島県電子申請システムの基本的な利用の流れ

1 広島県電子申請システムへアクセス

2 手続の検索・選択

3 利用者IDの登録

4 申請内容の入力・申請

5 申請内容の受付・審査

6 受理通知・申請完了通知

7 問い合わせ先


1 広島県電子申請システムへアクセス

パソコン、スマートフォンどちらでも利用できます。

広島県電子申請システム

※令和6(2024)年3月から、個人を対象にLINEを利用した申請が可能になりました。
※特徴 利用者ID等を入力せずにログイン可能であり、また申請受付などの通知がメールではなくLINEのトーク画面に届きます。
※注意事項 LINEを利用した申請と、利用しない申請とでは、利用者IDが異なります。このため、利用者情報や申請データは引き継がれません。​

広島県電子申請システムにおけるLINE連携機能のご利用方法​


2 手続の検索・選択

検索キーワード欄に手続名を入れて検索してください。

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検索後、キーワードにヒットする手続が表示されますので、​必要な申請手続を選択してください。


3 利用者IDの登録

手続によっては、利用者IDの登録が必要です。個人、法人どちらでも登録できます。

利用者IDを登録すると、次回以降のご利用時に、氏名や住所などの入力が自動化されます。


4 申請内容の入力・申請

申請フォームの各項目へ入力してください。

申請に必要な書類等は、事前にご用意いただくとスムーズです。
(必要な書類等は各手続に関する県ホームページ等でご確認ください。)

なお、マイナンバーカードを使った電子署名が必要な手続もあります。電子署名の事前準備等は、こちらをご参照ください。

電子署名操作マニュアル(パソコンの場合)

電子署名操作マニュアル(スマートフォンの場合)

手続によっては、申請後に申込完了メールを送付します。


5 申請内容の受付・審査

申請後は担当課が申請内容を審査します。

お申込みいただいた内容や申請状況は、広島県電子申請システムの「申込内容照会」から確認できます。また「申込内容修正」や「申込取下げ」も可能です。


6 受理通知・申請完了通知

手続によっては、受理通知メールや申請完了通知メールを送付します。


7 問い合わせ先

■各手続の内容について

各手続の担当課にお問い合わせください。

■システム操作について

コールセンターにお問い合わせください。

固定電話:0120-464-119(フリーダイヤル)

携帯電話:0570-041-001(有料)

(平日 9時00分から17時00分  年末年始除く)

FAX:06-6455-3268

 

※ご質問に自動で回答するAIチャットボットや、操作全般のマニュアル及びFAQもご活用ください。

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