このページの本文へ
ページの先頭です。

センター長 ごあいさつ

印刷用ページを表示する掲載日2023年4月13日

ようこそ、広島県立総合技術研究所農業技術センターのホームページへ。また,農業技術センターに関心を持っていただき、ありがとうございます。
さて、「農業技術センターって何をしているところ?」、「どんな支援をしてくれるの?」と思われる方もいらっしゃると思います。そんな時、私は次のように答えられるようになりたいと思っています。

「農業技術センターは生産者や農業に関連した製品を製造・販売する企業、生産者団体の皆さまのご要望に基づき、皆さまの課題の解決、アイデアの実現に貢献することを目的に活動しています。」
「農業技術センターは収穫量をもっと増やしたい、高品質のものつくりたい、海外に輸出したい、自社製品で農業振興に貢献したいといった、生産者や企業等の皆さまが目指している姿や希望の実現に向けて支援します。」
「その結果、農業技術センターは利用者の成功を実績に、県内の生産者、企業・団体の皆さまから信頼され、利用されている支援機関と認められています。」

なぜ、そうありたいかと申しますと、約10年前に行った総合技術研究所の合同成果発表会参加者アンケートで、県の研究機関を利用されたことない方のご意見として「相談したくても相手にしてもらえなさそう」、「何をやっているか良くわからない」といった声をお聞きしたからです。これは私たちのことをご理解いただき、利用していただけるような情報発信、活動がまだまだできていないということを認識した時でもありました。
現在、広島県農業がおかれている状況はますます厳しくなっています。農業就業人口の減少、中山間地域の耕地面積の減少、他産地との販売競争など様々な課題があります。こうした中で、農業技術センターも危機感をもって様々な課題やご要望をどう解決するか、農業振興に寄与する研究開発、保有技術による支援、他の支援機関・大学への橋渡しといった私たちにしかできないことに積極的に取り組んでいるところです。

これからも利用者の皆様から「もっと早く相談すればよかった」、「研究員の方に親切丁寧な対応をしてもらった」、「期待以上の提案をしてくれた」と言っていただけるよう,職員とともに取り組んで参りますので、まずはご相談、ご見学など、皆さまのご利用、お越しをお待ちしております。 

 

2023年4月
広島県立総合技術研究所農業技術センター
センター長 梁井(やない) 秀樹​

おすすめコンテンツ