このページの本文へ
ページの先頭です。

広島県国民健康保険団体連合会に係る証明について

印刷用ページを表示する掲載日2024年2月19日

手続の概要

広島県国民健康保険団体連合会に係る設立証明が必要な方は、次の申請方法のいずれかにより申請してください。
なお、証明書1部につき700円の証明事務手数料が必要となります。
※手続について御不明な点がありましたら、申請の前に当課までお問い合わせください。

申請方法

1 広島県電子申請システムによる申請

1 広島県電子申請システムで申請してください。
なお、申請書への押印は不要ですが、申請団体の規則等で申請書への押印が必要な場合は、電子申請システムで申請を行ったうえで、申請書を当課まで郵送してください。

2 提出された申請書の記載内容に問題のないことが確認できましたら、電子申請システムから証明事務手数料の電子納付に係るメールを送付します。
証明手数料については、「Pay-easy(ペイジー)」「クレジットカード」「QRコード決済等」による電子納付が可能です。

3 手数料のお支払いを確認の上、当課から証明書を郵送します。
(証明書発行には、閉庁日を除き数日程度必要となりますので、あらかじめ御了承ください。)

広島県国民健康保険団体連合会証明申請フォームはこちら

※証明願の様式については、本ページ下部の「様式ダウンロード」又は広島県電子申請システムの「手続き説明」のページの「ダウンロードファイル」からダウンロードし、申請の際に「添付ファイル」欄にアップロードしてください。

※広島県電子申請システムの利用方法及び電子納付の方法については、次のページを参考にしてください。
広島県電子申請システムの利用方法
広島県電子申請システムにおける電子納付の方法

2 郵送による申請

1 本ページ下部の「様式ダウンロード」から申請書様式をダウンロードし、必要事項を記載の上、当課まで郵送してください。

2 提出された申請書の記載内容に問題のないことが確認できましたら、当課から証明事務手数料納付用の納付書を送付します。

3 金融機関等で証明事務手数料を納付いただきましたら、納付書のうちお手元に残っている振込の「証明書」(写しでも可)を当課まで郵送してください。

4 当課から、証明書を郵送します。
(証明書発行には、閉庁日を除き数日程度必要となりますので、あらかじめ御了承ください。)

3 来庁による申請

※来庁により申請される際は、事前に当課まで電話連絡をお願いします。

1 本ページ下部の「様式ダウンロード」から申請書様式をダウンロードし、必要事項を記載の上、当課まで持参していただき、県庁本庁舎内手数料支払窓口において、証明事務手数料を納付してください。

2 後日、当課から証明書を郵送します。
(証明書発行には、閉庁日を除き数日程度必要となりますので、あらかじめ御了承ください。)

郵送及び来庁による申請の際の提出先

広島県 健康福祉局 国民健康保険課 国保運営グループ
〒730-8511 広島県広島市中区基町10番52号 本館6階
電話:082-513-3213
Fax:082-502-8744
メールアドレス:fukokuho@pref.hiroshima.lg.jp

様式ダウンロード

証明願様式 (Wordファイル)(15KB)
証明願様式(記載例) (Wordファイル)(18KB)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?