ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織でさがす > 西部厚生環境事務所・保健所 > 手洗いはきちんとできていますか? ~ノロウイルス対策

手洗いはきちんとできていますか? ~ノロウイルス対策

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年2月1日更新

  

 ノロウイルスには,アルコールはあまり効果がありません。そこで,手に付着したウイルスは,手洗いによって取り除く必要があります。
 ノロウイルスによる食中毒・感染症を防止するため,「ていねいに」「こまめに」,手を洗いましょう。

 「ていねいに」 洗いましょう !!

 「ていねいに」手洗いをしないと,ウイルスが手に残ってしまいます。
 ノロウイルスは10~100個のわずかな数が体内に入っただけで感染します。一方で,ノロウイルス感染者の下痢には,耳かき一さじの中にノロウイルスが1億個以上含まれていると言われています。
 「ていねいに」手洗いし,ノロウイルスを手からしっかり取り除きましょう。

手洗いの時間・方法による効果

手洗い時間効果
    ※手洗いなしと比較した場合
    出典:森功次他 (感染症学雑誌,80:496-500,2006)

汚れの残りやすいところ (手洗いミスの頻度が高いところ)

汚れの残りやすいところ

   出典:高齢者介護施設における 感染対策マニュアル(厚生労働省)

正しい手洗いの方法

  手洗いの手順 (PDFファイル)(572KB)

手洗いの手順

「こまめに」 洗いましょう !!

 ノロウイルスは非常に小さく,どこに付着しているかわかりません。そのため知らず知らずのうちにノロウイルスに汚染された箇所に触り,感染し,また汚染を拡大してしまう場合があります。 「こまめに」手洗いし,ノロウイルスを手から取り除きましょう。

手洗いのタイミング

  • トイレの後
  • 食品を取り扱う前
  • 食事の前
  • おむつ替えの後
  • 吐物を処理した後手洗い

 注意 !! 手袋着用前のていねいな手洗いが重要です

 料理の盛付け時などに,食中毒予防のため使用する使い捨て手袋も,着用前の手洗いが不十分だと,手袋表面に汚れがついてしまい,食品を汚染することになります。
 手袋に油断せず,着用前には,しっかり手洗いを行いましょう。

不適切な手洗いによる手袋表面への汚染 (赤丸が手から手袋に移った汚染部分)

手洗いなし水洗いのみ

ていねいな手洗い

着用前,手洗いなし

着用前,水洗いのみ

着用前,石鹸でじゅうぶん手洗い

写真出典:茨城県ひたちなか保健所

参考資料

リーフレット

 ノロウイルス対策用消毒液の作り方

関連ページ

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。


県政ピックアップ