このページの本文へ
ページの先頭です。

女性対象 職員採用ガイダンス(女子会)実施状況

印刷用ページを表示する掲載日2016年4月11日

平成28年3月16日に実施した「女性対象 職員採用ガイダンス(女子会)」の様子を紹介します。
当日は,136人の方々にご参加いただき,直接県職員と意見交換を行いました。
多くの方から「周りも女性だったので質問しやすかった」,「活躍している女性職員の姿を見てモチベーションが上がった」といったご感想をいただきました。

女性対象 職員採用ガイダンス(女子会)の概要

●日時:平成28年3月16日(水)
 (1)午前の部 9:00~12:00
 (2)午後の部 13:30~16:30

●場所:広島県庁本館講堂

●対象者:広島県職員採用試験の受験を考えている女性

●内容:女性幹部職員による講演,採用試験制度等の説明,女性職員との意見交換

幹部職員による講演

あいさつ

森永智恵環境県民局長が講演し,「県庁におけるキャリアパス」「女性の立場からのメッセージ」などを伝えました。

講演の要旨はこちら (PDFファイル)(210KB)

採用試験制度等の説明

人事委員会事務局から,広島県庁の概要や採用試験制度について説明しました。
資料はこちら (PDFファイル)(1.4MB)

女性職員との意見交換

商工系ブースや農林・土木系ブースなど,8つのブースに分かれ,女性職員と意見交換を行いました。
ここでは,一部のブースの様子と,参加者から寄せられた質問を掲載します。

【総務系ブースの様子】

総務系

【商工系ブースの様子】

商工系

【参加者から寄せられた質問】

Q.育児休業を取る際に,周りのサポート体制はどうなっていますか?
A.代替職員の採用や引継期間もあり,スムーズに育児休業を取得することができます。また,育児だけでなく突然の病気や介護の際にも,困ったときはお互い様という意識でカバーし合っています。

Q.最初に配属される職場は希望どおりになりますか?
A.入庁する前に,配置先や勤務先の希望調査が行われますが,必ずしも希望どおりになるとは限りません。しかし,入庁後も1年に1度上司と面談し,異動についての希望を伝える機会があり,希望を伝え続けていると叶うこともあります。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?