このページの本文へ
ページの先頭です。

労働に関するお悩み(労働相談Q&A) ※ろうどうにかんするおなやみ

印刷用ページを表示する掲載日2022年4月4日

労働に関するお悩み(労働相談Q&A)

労働相談Q&A

労働者や事業主の皆さんが気軽に基本的な法知識等を得ることにより,労使トラブルに発展することを未然に防ぐため,Q&A形式で情報を掲載しています。

広島県労働相談コーナーのご案内

賃金,労働時間,解雇,退職など労働問題全般についての相談窓口を掲載しています。

労働問題・労使紛争(広島県労働委員会のご案内)

会社(事業主)との間の紛争・トラブルの解決について,様々な情報を掲載しています。

外国人のための相談窓口のご案内 ※がいこくじんのためのそうだんまどぐちのごあんない

社会保険や労働条件,暮らし全般について,外国人を対象とした相談窓口を掲載しています。
※しゃかいほけんやろうどうじょうけん,くらしぜんぱんについて,がいこくじんをたいしょうとしたそうだんまどぐちをけいさいしています。

フリーランス・個人事業主の方ための相談窓口のご案内(外部サイト)

あいまいな契約,ハラスメント,報酬の未払いなど,フリーランス・個人事業主の方を対象として,厚生労働省が設置した相談窓口を掲載しています。

学生の方向け ブラックバイトで悩んでいませんか

アルバイトをするときに必要な労働法の基礎知識が得られる情報をまとめて掲載しています。

広島労働局総合労働相談コーナー (外部サイト)

広島労働局雇用環境・均等室及び,県内各地の労働基準監督署内に設置された労働相談コーナーです。

日本司法支援センター「法テラス」広島 (外部サイト)

国によって設置された法的トラブル解決のための総合案内所「法テラス」にリンクしています。

広島県・今治市雇用労働相談センター(HiELCC) (外部サイト)

国家戦略特区の取組として設置された弁護士等による高度な個別相談等を行う「雇用労働相談センター」にリンクしています。

広島弁護士会 (外部サイト)

なやんだら 相談しんさい 頼りんさい 「広島弁護士会」にリンクしています。

広島県社会保険労務士会 (外部サイト)

支えます!職場の安心 企業の未来 「広島県社会保険労務士会」にリンクしています。

確かめよう 労働条件 (外部サイト)

労働条件や労務管理上の疑問点を確認できるための情報を広く発信するポータルサイト「確かめよう 労働条件」へリンクします。(厚生労働省のホームページ)

労働法のポイント (PDF文書)

労働基準法など労働関係の法律のポイントをご紹介します。(PDF文書・A4版6ページ)

労働者派遣(労働者の皆様へ)

派遣労働の概要,労働局の相談窓口などへのリンクを掲載しています。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)