このページの本文へ
ページの先頭です。

令和5年度広島県障害者優良事業所表彰

印刷用ページを表示する掲載日2023年10月2日

令和5年度広島県障害者優良事業所表彰を行いました。

広島県では、障害者を積極的に雇用している事業所に対し、その努力を讃え、障害者雇用優良事業所表彰として表彰しています。
令和5年度は、広島労働局の推薦及び自薦により、次の2者を表彰対象者に決定し、令和5年9月13日(水曜日)に広島県庁北館第一応接室にて表彰式を執り行いました。

団体名
(所在地、業種)
取組の概要
(安芸郡府中町、金属製品製造業)
・業務手順書等を作成するなど、障害者が業務を習得する環境を整えるとともに、定期面談を実施し、課題の把握と解決に努めている。
・社内に就労移行支援事業所を設置して、地域と連携した就労支援を行っている。
・就労継続支援B型事業所等と連携し、施設外就労を受け入れて、雇用につなげている。

社会福祉法人ともえ会
(三次市、社会保険・社会福祉・介護事業)

・障害の有無にかかわらず、残業が少なく、有給休暇の取得しやすい体制を整備している。
・障害者職場定着推進チームを設置するとともに、定期面談を実施し、課題の把握と解決に努めている。 
・車いすの移動に配慮し、手すり、屋根付き駐車場を設置する等、バリアフリーを実現している。
(順不同)
 
R5広島県障害者雇用優良事業者表彰受賞者
左から新和金属(株)代表取締役社長、知事、(社福)ともえ会理事長

なお、両者ともに厚生労働省「障害者雇用に関する優良な中小事業主に対する認定制度」(もにす認定)の認定を受けています。(広島労働局管内の認定者はこちら

加えて、(社福)ともえ会は「広島県働き方改革実践企業」(制度終了)に認定されています。
 

参考:表彰制度について​

1 表彰対象
障害者の雇用割合が高く、かつ、障害者の雇用が安定している事業所で、その成果が特に顕著なもの
○過去5年間の各年6月1日現在、常用雇用労働者である障害者数が3人以上あり、そのうち重度障害者を1人以上雇用し、法定雇用率を達成していること。
○過去5年間、常用雇用労働者として障害者を1人以上採用した実績があること。
○障害者の定着に努め、また、雇用について積極的な姿勢を持っていること。等
2 表彰対象者募集方法
事業者等からの応募(自薦)、経済団体や障害者団体等の団体(営利を目的としないもの)及び地方自治体からの推薦(他薦)を受付け、審査の上決定します。
(表彰対象者は毎年度募集します。1「表彰対象」及び2「表彰対象者募集方法」は変更することがあります。)
3 これまでの表彰実績
昭和36年度~令和4年度 207事業所
関連リンク