ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

産業廃棄物埋立税活用事業について

印刷用ページを表示する掲載日2018年5月22日
  • 廃棄物の排出抑制,減量化及びリサイクルを推進するため,平成15年4月から導入した産業廃棄物埋立税の税収を活用し,事業者が実施するリサイクル技術の研究開発,施設整備,事業者自らが行う排出抑制を助成しています。

研究開発補助研究開発の内容

廃棄物排出抑制・リサイクル施設整備費補助金施設整備募集概要

 リサイクル製品登録制度

  • 広島県では,県内における資源の循環的な利用及び廃棄物の減量化の促進のため,一定の基準を満たすリサイクル製品の登録制度を設けています。

制度の概要

製品紹介

製品登録実績報告

 

びんごエコタウン構想

  • 資源循環型社会の構築に向けた先進的なモデルケースである「びんごエコタウン構想」について紹介しています。
  • 瀬戸内エコタウンでは,岡山,広島,山口,香川,愛媛の5県で連携し,より効果的な資源循環のモデルの構築を検討しています。

びんごエコ団地の分譲

 広島県では,リサイクル企業向け事業用地「びんごエコ団地」の分譲を公募により実施しています。

びんごエコ団地の分譲について

適正処理の推進に関する主な事業

廃棄物の不法投棄等について

不法投棄110番の設置や,各種パトロールなどを実施しています。詳細は次のページをご覧ください。

排出事業者講習会の実施について

排出事業者及び処理業者の皆様が法の内容を正しく理解し,産業廃棄物の適正処理を推進していただくため,講習会を開催しています。詳細は次のページをご覧ください。

啓発活動に関する主な事業

持続可能な社会の基盤づくりのため,環境学習の推進や,エコアクション21の取得支援などを行っています。詳しくは次のページをご覧ください。

その他の循環型社会形成に関する主な事業

海岸漂着ごみ対策

海岸漂着ごみ対策の取組を実施しています。詳しくは次のページをご覧ください。

守ろう広島能美(海岸漂着ゴミ対策)(環境保全課)

食品ロス対策

食品ロスの削減に向けた取組みを紹介しています。詳しくは次のページをご覧ください。

食品ロスの削減に向けた取組について

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする