このページの本文へ
ページの先頭です。

産業廃棄物埋立税活用事業について

印刷用ページを表示する掲載日2023年2月16日

廃棄物の排出抑制,減量化及びリサイクルを推進するため,平成15年4月から導入した産業廃棄物埋立税の税収を活用し,事業者が実施するリサイクル技術の研究開発,施設整備,事業者自らが行う排出抑制を助成しています。

広島県廃棄物排出抑制・リサイクル施設整備費等補助金の募集

リサイクル製品登録制度

広島県では,県内における資源の循環的な利用及び廃棄物の減量化の促進のため,一定の基準を満たすリサイクル製品の登録制度を設けています。

制度の概要

製品紹介製品登録実績報告

循環型社会形成推進機能強化事業

産学連携によりリサイクル技術の研究開発等を行う団体へ支援を行っています。当該団体は,廃棄物の排出抑制・適正処理・リサイクルに関する技術及びこれらに対応する製造技術などの研究開発を行う取組を助成しています。
詳しくは支援先団体のホームページをご覧ください。

NPO法人 広島循環型社会推進機構(外部ページ)
​所在地 広島県広島市中区千田町三丁目7番47号(広島県情報プラザ内)

びんごエコタウン構想

  • 資源循環型社会の構築に向けた先進的なモデルケースである「びんごエコタウン構想」について紹介しています。
  • 瀬戸内エコタウンでは,岡山,広島,山口,香川,愛媛の5県で連携し,より効果的な資源循環のモデルの構築を検討しています。

適正処理の推進に関する主な事業

産業廃棄物適正処理講習会

広島県では,産業廃棄物の排出事業者等へ,廃棄物処理法などの法律の内容を正しく理解し産業廃棄物の適正な処理を推進していただくため,毎年度,一般社団法人広島県資源循環協会に委託して産業廃棄物適正処理講習会を開催しています。
令和3年度の開催状況については次のページをご覧ください。

廃棄物の不法投棄対策等

不法投棄110番の設置や,各種パトロールなどを実施しています。詳細は次のページをご覧ください。

市町等が行う不法投棄防止対策事業等への支援

市町等が実施する不法投棄防止対策事業(不法投棄監視事業,不法投棄防止に関する普及啓発事業)を支援し,不法投棄の未然防止及び早期発見・早期是正を図っています。

災害廃棄物訓練・研修の実施

大規模災害発生時において短期間に多量に発生する廃棄物を迅速・適正に処理することを目指し,処理の主体となる市町の現場対応力の向上及び関係機関との連携強化を目的として,重要な初動対応の1つである仮置場の設置・運営に係る模擬訓練や研修を継続的に開催しています。

令和4年6月に実施した訓練の様子

訓練の様子

その他の事業

その他,産業廃棄物の適正処理に関する事業は次のページをご覧ください。

啓発活動に関する主な事業

持続可能な社会の基盤づくりのため,環境学習の推進や,エコアクション21の取得支援などを行っています。詳しくは次のページをご覧ください。

その他の循環型社会形成に関する主な事業

市町等が行う事業系一般廃棄物削減対策等への支援

市町等が実施する次の事業を支援し,不法投棄廃棄物の撤去処分,事業系一般廃棄物の排出抑制・減量化・リサイクルの推進,災害廃棄物処理体制の整備などを図っています。

  • 不法投棄廃棄物撤去処分事業
  • 事業系一般廃棄物削減対策事業(実態把握事業,分別促進事業,事業者との協働事業)
  • 災害廃棄物処理計画策定事業

海岸漂着ごみ対策

海岸漂着ごみ対策の取組を実施しています。詳しくは次のページをご覧ください。

守ろう広島能美(海岸漂着ゴミ対策)(環境保全課)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?