ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地広島県警察トップページ > 免許・交通 > 交通安全 > 安全運転管理者制度

安全運転管理者制度とは

 

 

メイプル君トラックのイラスト 安全運転管理者制度とは、一定台数以上の自家用自動車を使用する事業所等において、自動車の安全な運転に必要な業務を行わせる者を選任させ、道路交通法令の遵守や交通事故の防止を図ることを目的としています。

道路交通法第74条の3第1項、第4項

平成29年度 安全運転管理者等法定講習日程について

受講日の概ね1か月前に講習通知書を送付しますので,できるだけ指定された講習日に受講をお願いいたします。
指定日に都合のつかない方は,以下の日程表から都合のよい日に受講してください。
平成29年度安全運転管理者等法定講習日程表【11月8日分まで】

上記法定講習日程表内に受講できなかった方を対象に,再度講習通知書を送付します。
できるだけ指定された講習日に受講をお願いいたします。
指定日に都合のつかない方は,以下の日程表から都合のよい日に受講してください。
平成29年度安全運転管理者等法定講習日程表(追加講習分)

安全運転管理者・同管理者選任事業者様へ

気付けば周囲が暗くなっていたという経験がありませんか?
薄暮時間帯は,周囲が暗くなり見えにくくなっているにもかかわらず空の明るさが残っているため,
まだ見えていると錯覚しがちです。
早めのライト(前照灯)点灯をお願いいたします。
また,夜間は上向きライト(ハイビーム)を活用しましょう。
【※ただし,対向車や先行車があるときは,下向きライト(ロービーム)にしましょう。】kyouryokukaiinnme-ru29-37

新着情報

新着情報のRSS配信

現在、掲載されている情報はありません。