ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地広島県警察トップページ > 防犯ボランティアの活動のご紹介

防犯ボランティアの活動のご紹介

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年12月1日更新

防犯ボランティア活動のご紹介

一石二鳥!健康促進を兼ねた防犯活動~福山市

  松永ブロック防犯組合員のメンバーは,自転車盗難抑止とメンバーの健康促進を図るため,JR松永駅周辺の駐輪場をウォーキングで巡回し,自転車防犯診断や広報活動を行っています。
 参加者には,安全・安心アカデミーで「正しいウォーキング方法」を受講した方もおり,「健康づくりを兼ねた防犯活動」をキーワードに掲げ,今日もいい汗を流しています。

駅駐輪場で自転車盗被害防止の注意喚起の写真

高校生による自転車盗防止キャンペーン活動~広島市

 瀬戸内高校と広島桜ヶ丘高校では,自転車盗難を防止するため,10月28日早朝,JR広島駅南口の市営駐輪場で,自転車利用者への広報活動を行いました。
  参加した生徒は,フレッシュな笑顔で「自転車のツーロック」などを呼びかけました。

高校生による自転車盗防止キャンペーン活動の写真

駅駐輪場で自転車盗被害防止の注意喚起~呉市

  「呉駅前防犯パトロール隊」は,呉市や呉警察署と連携協力し,JR呉駅東駐輪場に「自転車の盗難に注意!!」と書かれた幟旗を設置して,利用者に自転車盗被害防止の注意喚起を行いました。
 参加者は幟旗の掲示により,ひとりでも多くの利用者の方に防犯意識が浸透し,自転車盗被害防止につながるよう期待しながら作業を進めました。

駅駐輪場で自転車盗被害防止の注意喚起の写真

「三郎の滝」七夕飾りで地域安全祈願~府中市

 高齢者防犯モデル地区に選定され,高齢者保護や社会参加活動を続けている団体「三郎丸いきいきサロン」が,地元観光名所である「三郎の滝」へ七夕飾りを設置しました。
 色とりどりのプラスチック板の短冊には,地域や観光客に伝える地域安全,交通安全標語が刻まれました。
 同サロンは,本年度が継続期間最終年度であることから,培った知識を今後も活かそうと地域安全を祈願しました。

「三郎の滝」七夕飾りでの写真

JR駅駐輪場で放置自転車・バイク利用点検~府中市

 府中市が主催する,JR各駅駐輪場の自転車・バイクの利用点検に,駅前交番連絡協議会や青少年育成府中市民会議なども参加し,駐輪場の防犯対策と美化に貢献しました。
 放置自転車などの利用点検は,新たな盗難や放置を防ぐだけでなく,駅の美観維持となり,参加したメンバーは,放置期間ごとに色の違う警告カードを手際よく取り付けていきました。

JR駅駐輪場で放置自転車・バイク利用点検の写真

防犯ボランティアへ小学生「感謝の会」~東広島市

 三ッ城小学校では,児童が「学校安全ボランティア」の皆さんによる日々継続した活動に感謝の意を表するため,「感謝の会」を開催しました。
 会では,児童からのお礼の言葉や感謝の手紙の発表,折紙の贈呈などが行われました。
 児童たちは,ボランティアの方に感謝するとともに,防犯意識を深めました。

減らそう犯罪マーク

「安全安心花いっぱい豊浜町」の実施~呉市豊浜町

 呉市立豊浜中学校の生徒や教職員,地域ボランティア等は,豊浜大橋開通3ヶ月を機に,「今一度,豊浜町の安全安心を住民と考える」,「将来を担う中学生等とともに,地域の安全安心意識を醸成させる」ことを目的として,地域の高齢者宅の訪問活動を実施しました。 
 訪問時には,参加者が育てた鉢植えの花を手渡しながら「振り込め詐欺被害防止」や「交通事故防止」等を訴えるなど,地域における「安全・安心意識の醸成」を図りました。

「安全安心花いっぱい豊浜町」の実施の写真

広島県警察は県民のみなさんの自主防犯活動を応援しています。 「こんな活動をした」「こんな効果があった」という声をお知らせください。このコーナーで活動を紹介させていただきます。

宛て先
〒730-8507 広島市中区基町9-42 広島県警察本部 生活安全総務課 Fax082-228-1109

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。


ピックアップ