ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和4年度広島県留置施設視察委員会活動状況について

印刷用ページを表示する掲載日2023年8月3日

委員会の活動状況

視察期間・回数

令和4年7月20日から10月19日までの間 全6回

視察場所・方法

11留置施設を2人1組で視察

面接状況

被留置者10人と面接を実施

会議の開催状況

第1回 令和4年6月22日
 【議題】​
 〇 各留置施設の運用状況について
 〇 令和3年度広島県留置施設視察委員会の意見に基づく各種対応について
 〇 令和4年度の視察計画について ほか

第2回 令和4年12月14日
 【議題】
 〇 令和4年度広島県留置施設視察委員会活動状況について
 〇 新型コロナウイルス感染症への対応状況等について ほか

委員会からの主な意見・要望及び措置状況

被留置者の処遇に関するもの

  意見・要望事項 措置状況
1 若い人向けの官本を備え付けてはどうか。 青少年用の官本を備え付けることとする。
2 オンラインでの本の購入等を検討してもよいのではないか。 ​配送料等の諸課題が解消されれば、オンラインによる購入を前向きに検討したい。
3 居室から時計を随時確認できるように設置箇所や時計の大きさを変更してはどうか。 ​時計を随時確認できる位置に変更した。
4 外国人被留置者に通訳や翻訳機器を利用する機会を広げてはどうか。 ​外国人被留置者向けの翻訳機器を試行的に導入した。
処方薬について、薬の内容の説明が不十分ではないか。 処方薬の内容等については、丁寧な説明を行う。

施設設備・物品等に関するもの

  意見・要望事項 措置状況
1 浴室については、段差を解消するなどの改修を検討されてはどうか。 ​修繕を検討する。
2 エアコンが故障し、留置場内の室温が高かった。 ​作動するが室温があまり下がらないので修繕を検討する。
3 布団収納庫の収納スペースを工夫等されてはいかがか。 ​修繕を検討する。
居室内の和式トイレについては、簡易便座の増設又は洋式変更等の工事をされてはいかがか。 ​計画的に簡易便座の増設及びトイレの洋式化を図る。
居室外トイレのドアやカーテンを改善されてはいかがか。 ​修繕を検討する。
6 被留置者が運動場の鏡を利用しやすいよう設置箇所等を検討されてはいかがか。 ​改善する。
7 面会者側のドア内側にノブがないのは何故か。 ​修繕に向け対応中である。

職員の勤務環境に関するもの

  意見・要望事項 措置状況

仮眠室が狭いので改善してはどうか。

​構造上、仮眠室の拡張工事は難しいことから、室内の空間を有効活用できるよう荷物置き用のラックを設置した。
休憩室のエアコンの動作音が大きく、休憩の妨げとなるため、適時更新することが望まれる。 ​修繕を検討する。
業務負担の軽減を図るため、今後も人的配慮を続けてほしい。 業務負担に応じ、必要な体制支援を行う。
育休を取得されているようだが、有休も取りやすい職場環境を整えてほしい。 引き続き、働きやすい職場環境を目指す。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

県警からピックアップ情報

広島県公安委員会 オトモポリスアプリ 安全安心マップ キッズコーナー 警察行政手続サイトを利用した申請(届出)手続 匿名通報ダイヤル