ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成30年4月4日)

定例会議の開催概要(平成30年4月4日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月13日

平成30年4月4日(水曜日)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○監察の実施状況等について
   最近の監察の実施状況等について説明を受け,了承した。

○審査請求の審理結果について(2件)
   運転免許の停止処分等に関する審査請求2件について,審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の受理及び審理官の指名について(2件)
   運転免許の停止処分等に関する審査請求2件を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求事案の処理について
   広島県情報公開・個人情報保護審査会に諮問中の審査請求事案について,同審査会からの確認事項の回答案について説明を受け,案のとおり議決した。

○牽引免許の教習を行う自動車教習所の指定について
   牽引免許の教習を実施する教習機関の指定について,指定基準及び適合状況等の説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
   運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等22件について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について(4件)
   公安委員会で受理した法定苦情について,調査結果及び苦情申出に対する通知案1件について説明を受け,案のとおり議決するとともに,通知文の送達に伴う苦情処理の完結3件について報告を受け,決裁した

【報告】

○会計検査院による会計実地検査の受検予定について
   会計検査院による会計実地検査の検査日程,検査対象書類,検査対象期間,検査官等について報告を受けた。

○平成30年春の叙勲等について
   平成30年春の叙勲及び警察功労叙勲の受章者等について報告を受けた。

○サイバー犯罪の現状と相談専用電話の運用開始について
   サイバー犯罪相談受理状況の推移,サイバー犯罪相談を端緒とした主な検挙事例及びサイバー犯罪相談専用電話の運用開始について報告を受けた。
   委員から,「サイバー攻撃を受けた事業者の中には,警察に届け出ていないケースがあると考えられ,警察でも実態が掴めていないのではないかと危惧している。警察がサイバー犯罪に対応していく上で,どのように実態把握を行っていこうと考えているのか。」旨の発言があり,警察側から,「今回のサイバー犯罪相談専用電話の運用は,窓口を明確化して,相談や被害の届出を促すものであり,活用していただけるよう広報を進め,実態把握につなげてまいりたい。」旨の説明があった。
   委員から,「事業者等の団体だけでなく,個人としてもどこに相談していいか分からないと思われる。対応する窓口が明確化されたことは非常に良いことであり,積極的な広報に努めていただきたい。」旨の発言があった

【特記事項】

○警察側から,組織体制整備を踏まえ,着実に業務を遂行していくこと及び今後の国レベルの行事を見据え,テロの未然防止のための各種警察活動をさらに推進していくことについて説明があった。