ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成30年1月24日)

定例会議の開催概要(平成30年1月24日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年2月9日更新

平成30年1月24(水曜日)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○公安委員会の行事予定(案)について(平成30年2月~4月)
 平成30年2月から4月までの3か月間における公安委員会の行事予定(案)について説明を受け,了承した。

○監察の実施状況等について
 最近の監察の実施状況等について説明を受け,了承した。

○広島県監査委員による監査の受監結果について
 広島県監査委員による監査の受監結果の説明を受け,決裁した。

○審査請求の審理結果について
 更新時に交付した運転免許証の区分に関する審査請求について,審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の受理及び審理官の指名について
 更新時に交付した運転免許証の区分に関する審査請求を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○流川・薬研堀地区の街頭防犯カメラシステムの運用状況について(平成29年下半期)
 平成29年下半期における流川・薬研堀地区に設置された街頭防犯カメラシステムの運用状況について説明を受け,了承した。

○交通規制の改正について
 信号機の廃止案1件について説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
 運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等28件について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について(2件)
 公安委員会で受理した法定苦情について,調査結果及び苦情申出に対する通知案1件及び追加文書の受理に伴う処理案1件についてそれぞれ説明を受け,案のとおり議決した

【報告】

○警察本部の行事予定について(平成30年2月~4月)
 平成30年2月から4月までの3か月間における警察本部の行事予定について報告を受けた。

○第17回警察署協議会連絡会の開催について
 平成30年2月7日に警察本部において開催される,第17回警察署協議会連絡会の概要について報告を受けた。

○女性の活躍と全職員のワークライフバランスの推進状況について(平成29年第4四半期)
 女性職員の活躍と全職員のワークライフバランスの平成29年第4四半期における推進状況として,所属の取組状況等について報告を受けた。

○110番の受理状況について(平成29年中)
 平成29年中における110番の受理状況として,受理件数及び事案別等の内訳について報告を受けた。
 委員から,「リスポンスタイムを平均値だけで評価することは難しい面があるので,中央値なども考慮されてはいかがか。」旨の発言があった。

○刑法犯認知・検挙状況について(平成29年中)
 平成29年中における刑法犯認知・検挙状況として,刑法犯認知件数及び検挙件数の暫定値及び主要罪種・手口別の状況等について報告を受けた。

○機動通信課の活動状況について(平成29年中)
 平成29年中における機動通信課の活動状況として,機動通信隊による初動警察通信活動等の活動状況及び警察通信施設の障害発生を未然防止する保全活動の活動事例について報告を受けた

【特記事項】

○警察側から,1月19日に開催された警察・商工労働委員会での説明及び質疑応答状況について説明があった。