ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成29年3月22日)

定例会議の開催概要(平成29年3月22日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月7日更新

平成293月22(水曜日)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○警察職員の援助要求について
  福井県公安委員会及び福島県公安委員会からの警察職員の援助要求に基づき,当県警察職員を福井県警察及び福島県警察に派遣する案についてそれぞれ説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会の行事予定(案)について(平成29年4月~6月)
  平成29年4月から6月までの3か月間における公安委員会の行事予定(案)について説明を受け,了承した。

○審査請求事案の審理官の指名・取消し及び通知について(2件)
  人事異動に伴い,広島県公安委員会に対する審査請求に関する規則に基づき審理中の審査請求事案52件の審理官を取り消し新たに指名するとともに,その内容について各審査請求人に通知する案及び広島県公安委員会等に対する不服申立てに関する規則に基づき審理中の審査請求事案9件の審理官を取り消し新たに指名する案についてそれぞれ説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の受理及び審理官の指名について(3件)
 更新時に交付した運転免許証の区分に関する審査請求3件を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案についてそれぞれ説明を受け,案のとおり議決した。

○「車高4.1メートルの自動車が通行可能な道路」の指定等について
   車高制限を4.1メートルとする道路の指定に関して,路線・区間の追加指定を行うとともに,広島県道路交通法施行細則を一部改正する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
  運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等11件について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について
  公安委員会で受理した法定苦情について,通知文の送達に伴う苦情処理の完結の説明を受け,案のとおり議決した。

○法定外苦情の処理について(公安委員会補佐室長)
 公安委員会で受理した法定外苦情について,調査結果の説明を受けた。

【報告】

○警察本部の行事予定について(平成29年4月~6月) 
  平成29年4月から6月までの3か月間における警察本部の行事予定について報告を受けた。
   

【特記事項】

○警察側から,新たな特殊詐欺被害抑止対策について説明があった。