このページの本文へ
ページの先頭です。

交通安全シンボルマーク

印刷用ページを表示する掲載日2024年1月19日

交通安全シンボルマークの運用

シンボルマーク・カラー 

かたつむりをアレンジし、甲に広島県の県木であるもみじを入れ、大きなかたつむりの目は「安全を確かめて注意して(歩行)しよう」ということを表現し、交通事故のない明るい地域の和が広がることを意味しています。

(このかたつむりの色彩はあくまで一例です。)

シンボルマークをご使用になりたい方は、広島県環境県民局県民活動課までご連絡ください。

広島県環境県民局県民活動課
Tel 082-513-2723(ダイヤルイン) Fax 082-227-2549
E-mail kankatsudo@pref.hiroshima.lg.jp

広島県交通安全シンボルマーク取扱要領

1.広島県交通安全シンボルマークは、本県の交通安全を象徴するシンボルマークであるから、その使用に当たっては、原則として交通安全に関するものに限ることとし、その目的のためであれば使用に制限はしないこと。
 ただし、営業活動に伴って使用する場合は、事前に県(環境県民局総務管理部県民活動課)の承諾を得ること。

2.シンボルマークを使用する場合には、原図(「広島県交通安全シンボルマーク」の文字を含む。以下同じ。)を縮小又は拡大して使用して差し支えないこと。

3.使用する色彩については、原図を単色で表す場合には制限しないこと。
 ただし、部分的に色分けして表す場合には、県(環境県民局県民活動課)に協議すること。

広島県交通安全シンボルマーク

シンボルマークモノクロ

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?