ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

海上自衛隊 呉地方総監が「イクボス宣言」![平成27年3月19日]

2015年3月19日更新

soukan 平成27年3月19日(水),呉地方総監部において,海上自衛隊の呉地方総監 伊藤 俊幸氏が湯崎広島県知事立会いのもと,「イクボス宣言」をされました。全国初の自衛隊での宣言です。
総監は,「母・父でもある隊員が安心して勤務できる環境の実現に向け全力で取り組む」イクボスとなることを宣言されました。
 【イクボス】とは・・・部下のワーク・ライフ・バランスを考え,その人のキャリアと人生を応援しながら,組織の業績も結果を出し,自らも仕事と私生活を楽しむ上司のこと。
kunren

kunnrenこの日は,「緊急登庁支援」訓練も行われました。
災害派遣等による緊急登庁が必要となった場合に,子どもの預け先を確保できない隊員に対し,海上自衛隊の隊員が「保育係」となり,臨時の保育室にした隊舎の一室で子供を預かる訓練です。
子供がいる隊員が任務に集中しやすい職場環境づくりに積極的に取り組まれています。





今後も,イクメン企業同盟は,県内に「イクボス」の輪が広がるよう取組を進めていきます。
仕事と子育ての両立を応援する企業経営者・管理職‘イクボス’が広島県を変えます!

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。