ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

イクボス同盟ひろしまとは

2018年1月29日

「イクボス同盟ひろしま」とは?

イクボス同盟ひろしまロゴ画像「イクボス」とは、職場で共に働く部下・スタッフのワークライフバランス(仕事と生活の両立)を考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も結果を出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司(経営者・管理職)のことです。

働く誰もが仕事も暮らしも充実した「欲張りなライフスタイル」を実現するためには、企業経営者や管理職がイクボスになり率先垂範することが重要です。

「イクボス同盟ひろしま」は、広島県にイクボスの輪を広げ、イクボスを増やしていくために結成された同盟です。

同盟メンバーがイクボスとなるための意識改革や行動変革を率先して行うことで、社会全体にイクボスの輪を広げていくことを目的に、有志のメンバーが集まり、活動を展開しています。

なぜ今「イクボス」が重要なの?

「イクボス」は決して福利厚生やCSRの話ではありません。少子高齢化による労働人口の減少など、企業を取り巻く環境が激変する時代において企業が生き残り、成長を遂げるための「経営戦略」です。

介護や育児など、様々な制約を抱えた社員も含め誰もが生き生きと活躍できるように組織を再構築し、結果を出し続ける組織にしていくために必要とされているのが「イクボス」というマネジメントスタイルです。

時代が求める新しい理想のリーダーとして、今「イクボス」に熱い視線が注がれています。

イクボス同盟ひろしま紹介ページ背景画像

イクボス同盟ひろしまからの提言

平成28年度に同盟メンバーが集まり、提言書をまとめました。

各同盟メンバー企業の具体的で実効性の高い取組が掲載されておりますので、ぜひご覧いただき、「イクボス」への関心や理解を深めていただくきっかけとしていただければと思います。

イクボス同盟ひろしまからの提言

イクボス同盟への加盟について

イクボス同盟ひろしまの趣旨に賛同し,広く活動する意欲のある企業・法人経営者が加盟できます。

申込詳細ページ

あなたもイクボス宣言!

イクボス同盟に加盟しなくても、経営者のあなたも,管理職のあなたも「イクボス」を今日から始められます。

まずは、イクボス宣言を行い、自身ができることを考えましょう。

こちらからイクボス宣言シートをダウンロード

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?