ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 分類でさがす > 県政情報・財政・統計 > 広報・広聴 > 広報活動 > ひろしま未来チャレンジビジョン

ひろしま未来チャレンジビジョン

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年10月1日更新

ひろしま未来チャレンジビジョン

『ひろしま未来チャレンジビジョン~県民の力とイノベーションで未来をつくる~を平成22年10月に策定しました。

 このビジョンは,本県を取り巻く社会経済状況等を踏まえ,おおむね10年後を展望し,現在本県が直面している課題や今後深刻な影響を受けるおそれがある問題に対して有効な手立てが講じられない場合に予測される将来を明らかにした上で,県民みんなで目指す姿(将来像)を描き,これを実現する取組の方向や戦略を示すものです。
 「将来にわたって,『広島に生まれ,育ち,住み,働いて良かった』と心から思える広島県の実現」をビジョンの基本理念に,県民の皆様とともに,新たな広島県づくりを推進します。

【構 成】

表紙,知事メッセージ,目次構成のイメージ図
第1章 総論
第2章 4つの挑戦の取組方向
 「人づくり」への挑戦
 「新たな経済成長」への挑戦
 「安心な暮らしづくり」への挑戦
 「豊かな地域づくり」への挑戦

参考資料
 統計資料,指標一覧,用語解説,策定経緯   

【本 文】
※ファイルサイズが大きいので,御注意ください。
(4MB PDF文書)

ひろしま未来チャレンジビジョンの本文

【概要版】
※ファイルサイズが大きいので,御注意ください。(3MB PDF文書)

ひろしま未来チャレンジビジョンの概要版

【中高生向け】
 ※関連情報のページへ移動します。

ひろしま未来チャレンジビジョンの中高生向け

※添付の資料は,ページ下部の【ダウンロード】からも御覧いただくことができます。

【電子ブック版】

ダウンロードは,こちらから(電子ブックを紹介するページに移ります。)

 ■多機能携帯端末版【本文,中高生向け】

 ■パソコン版【中高生向け】

関連情報

ダウンロード


県政ピックアップ