広島県では、家庭の省エネを応援する企画として、このたび「冬の光熱費節約チャレンジ」を実施します!
光熱費節約に挑戦した方の中から、抽選で75名様にQUOカードPay1,000円分をプレゼント。
光熱費の節約とQUOカードPay、ダブルでお得になれるキャンペーンに、ぜひご参加ください!
エントリー時に、この冬に取り組みたい省エネアクションを選択してください。
⑴ 家族が同じ部屋で過ごす時間を増やそう
⑵ 暖かい格好をして暖房を控えめにしよう
⑶ LED照明に取り替えよう
⑷ 冷蔵庫の設定温度を「弱」にしよう
⑸ その他(上記以外で自己宣言)
エントリーの受付は終了しました。
エントリー後、自宅で省エネアクションに取り組み、光熱費節約に挑戦してください。
実践してみて難しい場合は、途中で省エネアクションを変更して取り組んでもOKです!
※令和6年2月20日を過ぎても案内メールが届かない場合は、県環境政策課(082-513-2912)までお問い合わせください。
※「QUOカードPay」は、スマートフォンの画面にバーコードを表示させて利用する前払式支払手段です。発行日より 3 年間の有効期限がございますのでご注意ください。また、スマートフォン以外の携帯電話およびタブレットではご利用できません。
省エネといっても何から手をつければいいか分からない。そんな方に、効果的に省エネを行うための方法をご紹介いたします。
有効な対策を打つためには、現状把握が重要です。まずは、下記の方法で電気・ガスの使用量や料金を確認してみましょう。確認は、過去のデータ比較や年間の利用状況の把握ができるWEB確認がおすすめです。
【WEBで確認】
中国電力:「電気ご使用量のお知らせ」のイメージ
広島ガス:「My HIROSHIMA GAS」
※上記以外は契約元のHP等をご確認ください。
【検針票で確認】
検針票の出典:中国電力HP(https://www.energia.co.jp/elec/proc/pay/info.html)
検針票の出典:広島ガスHP(https://www.hiroshima-gas.co.jp/gas/ryokin/osirase.htm)
平均値と比較することで、自身の使い方を客観的に見直すことができます。使用量は、世帯人数や住宅の形態などによって異なりますが、光熱費を節約するときの目安にしましょう。
※使用量は、東京都環境局「家庭のエネルギー消費動向実態調査(H26)」の「平均的な家庭」のデータを掲載
※料金は、総務省総務局「家計調査(2023)」のデータを掲載。また、「4人世帯以上」は「4人世帯」のデータを掲載
冬は暖房や照明などで電気を多く使う季節です。資源エネルギー庁によると、家庭の冬の電気使用割合が大きい機器は暖房、冷蔵庫、照明、給湯で、約7割を占めています。節電の際にはこれらの省エネが大きなポイントになります。
家庭における電気の使用割合(冬季の1日間)
出典:資源エネルギー庁「冬季の省エネ・節電メニュー・リーフレット」
エントリー時に選択する「4つの省エネアクション」は、電気使用割合が多い機器別に、効果が高くて取り組みやすいものを厳選しています。取り組めそうなものから実践して、光熱費をガンガン節約しましょう!
エネルギー(電気・ガスなど)の消費によって発生する二酸化炭素(CO2)は、異常気象や海面上昇、食料危機などを引き起こす地球温暖化の主な原因とされています。県民一人一人の省エネが、着実なCO2の削減に繋がり、ひいては地球温暖化防止に貢献することになります。ぜひ省エネにご協力ください。
仮に広島県の全世帯(R5年度:1,253,831世帯)が、
・「暖かい格好をして暖房を控えめにしよう」と
・「LED照明に取り替えよう」に取り組むと、
毎日、広島県のコンビニ全店舗分が消費する電力と同程度のエネルギーを削減できます。
※「暖かい格好をして暖房を控えめにしよう」の節電効果はエアコンの設定温度を21℃から20℃に下げた場合で試算
※「LED照明に取り替えよう」の節電効果は白熱電球からLED照明に交換した場合で試算
省エネの取り組みを後押しするキャンペーンはまだまだあります。
「冬の光熱費節約チャレンジ」と併せて、お申込みください。
広島県では、照明器具のLED化を促進する取組みとして、対象店舗でLED照明器具を購入した県民の皆様に、最大1万円分のポイントを交付する購入応援キャンペーンを実施しています。(詳細はこちら)
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1月中に受診し、アンケートに回答した方の中から抽選30名様にQUOカードPay1,000円分をプレゼント。(詳細はこちら)
中国電力をご利用の方は、ぜひご検討ください。中国電力がアプリを通じて節電に協力してほしい時間帯をお知らせし、対象の時間帯に節電を達成した方に、節電量に応じたPayPayポイントをプレゼント。(詳細はこちら)
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