このページの本文へ
ページの先頭です。

誰が温暖化を進めているか

印刷用ページを表示する掲載日2019年1月17日

4年生 5年生 6年生

テーマ

地球環境問題

手法

ビンゴゲーム,KJ法

キーワード

地球温暖化,省エネ

コマ数

1コマ

プログラムの狙い

  • 私たちの日常生活が地球温暖化を引起しており,私たちは被害者であると同時に加害者であることに気づく。
  • 地球環境問題は様々なところでトレードオフの関係が発生し,複雑で多面的であることに気づく。
  • 家庭や学校でどのような取組を行えば地球温暖化を防止できるかを考え,実行に移せるようにする。

プログラム・環境学習教材について

プログラム

誰が温暖化を進めているか 安芸太田町立殿賀小学校 PDF(238KB)

教材

提示用カード,模造紙,記入シート,ポストイット

関連資料

地球温暖化(1) PDF(2.5MB)
地球温暖化(2) PDF(1.6MB)
かけがえのない地球「一秒の世界」 PPT(3.7MB)

その他URL

民生家庭部門における二酸化炭素排出量の内訳
環境省HP(平成19年版 図で見る環境・循環型社会白書,我が国の二酸化炭素排出状況)
地球温暖化のメカニズム
環境省HP(平成19年版環境・循環型社会白書,地球温暖化のメカニズム)
温室効果ガスと地球温暖化メカニズム
JCCCA 全国地球温暖化防止活動推進センターHP(使える素材集,すぐ使える図表集,温室効果ガスと地球温暖化メカニズム)
地球温暖化のメカニズムと地球温暖化の影響
環境省HP(IPCC第4次報告書,第1~3作業部会報告書概要(公式版))
エネルギーの供給過程と利用形態
資源エネルギー庁HP(エネルギー白書2010,第2部エネルギー動向)
地球温暖化観測情報
国立環境研究所
温暖化問題の基本的な知識
日刊温暖化新聞 
Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?