日 時 平成24年5月23日(水)
場 所 広島県福山庁舎第3庁舎8階会議室
受 講 者 11名 (三原市2名,尾道市2名,福山市5名,府中市2名)
講 師 岡山大学大学院 准教授 熊谷愼之輔
事例発表者 福山市神辺生涯学習センター 生涯学習センター主事 松岡加代子
内容○開講式・オリエンテーション
○講義「生涯学習振興と社会教育行政のあり方及び関係職員に求められること」
○講義「学習プログラム開発の理論と手法」
○講義(ダイアログインタビュー形式)「学習プログラム開発の実践紹介」
○演習(グループ協議)
学習プログラムのテーマとモデル市町の決定
○ふりかえり,次回に向けての事務連絡
分かりやすく講義をしてくださる熊谷先生真剣さが伝わってきます
演習の示唆を与えてくれた事例発表者の松岡さん事例発表から学んでいます
学習プログラムのテーマとモデル市町を決めています
アンケートより
○今まで理解しているようでできていなかったことを理解できて,自分の頭の中を整理できたような気がします。
○夏の企画を立てている最中です。今日学んだ留意点に気をつけて取り組みたいです。
○実践事例を聞くことで,たくさんのヒントがあったと思います。
○仕事に対するモチベーションがあがりました。現場での姿勢が変わると思います。
日 時 平成24年6月6日(水)
場 所 広島県福山庁舎第3庁舎8階会議室
受 講 者 11名 (三原市2名,尾道市2名,福山市5名,府中市2名)
講 師 岡山大学大学院 准教授 熊谷愼之輔
施設紹介者 広島県立歴史博物館 副館長 宇佐川秀輝
支 援 者 福山市南部生涯学習センター 生涯学習センター主事 三宅予枝子
福山市北部生涯学習センター 生涯学習センター主事 中水和美
内容○開講式・社会教育施設の活用について
○講義「学習プログラム開発の実際」
○演習「学習プログラムの作成」
○ふりかえり,次回に向けての事務連絡
社会教育施設を有効に利用しましょう 開発する上での留意点を学んでいます
付箋を使って演習をしています演習を進める中で笑顔も見られます
アンケートより
○学習プログラムを進める上で,無関心層をどのように取り込むかが重要であることがわかりました。
○自分の意見は言えました。グループの皆さんも積極的に発言されました。
○プログラムをつくる道筋が分かり,今後のプログラムづくりに役立つ良い経験になりました。
○明日からの仕事を進めていく上で具体的に考えていくことが少しでもできるようになった気がします。