ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

放課後児童クラブ・子ども教室指導員等研修会 平成22年度アンケート結果1

アンケート結果

回収率  122/133人(93%)
参加人数  133人
(内訳1:西部会場59人 東部会場74人)
(内訳2:放課後子ども教室関係・・・56人 放課後児童クラブ関係77人)
講義1へ  講義2へ  講義3・実技へ  意見交換へ  今後の研修への要望,まとめへ

 (質問1) 行政説明は参考になりましたか 

円グラフ

◆主な感想

放課後児童対策の基本姿勢,制度内容が理解できた。 放課後子どもプランの中の教室とクラブの違いがよくわかった。 知らないことがたくさんあったので,知る機会になってよかった。 放課後子ども教室の重要性について学べて,とても参考になった。 新しい情報が入りにくいので,資料はありがたいです。 子どもたちが放課後に安全で安心して過ごせる場であるとともに,もう一つ児童虐待の早期発見の役割もあることを再確認した。子どもや親が安心・安全に過ごせる場にできるよう私自身もいろいろな話を聞いたり,人に触れながら成長していきたい。放課後子どもプランは厚生労働省と文部科学省とが連携して実施するものならば,もっと学校と連携できるとよいと思う。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?