ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成28年度 親プロ講座の様子 「阿品子育て支援センター あいあいキッズ」

「『親の力』をまなびあう学習プログラム」講座の様子

期日

平成28年11月30日(水) 10時30分~11時30分  

実施機関・団体など/参加者数

阿品子育て支援センター あいあいキッズ/保護者 9名 

教材:9 ワイワイ,キャーキャー!!~「子どもと遊び」について考える~

講師(ファシリテーター)

メイン:磯部 ひとみ
サブ:田中 由紀子 西田 弘展 畑中 和子 永谷 紀美子

講座の様子 

ファシリテーター アイスブレイク1

   子供は別会場(市民センター)で,あいあいキッズ職員による託児を受け,保護者だけで参加する形で講座を行いました。はじめにアイスブレイクとしてじゃんけんゲームをしました。相手を見つけてじゃんけんをして,勝った人は負けた人から各自が持っているメモ用紙に自分と子供の名前を書いてもらい,名前を多く書いてもらえた人の勝ちというものです。一番多く名前を書いてもらった人は,最後にみんなの前に出て,みんなから褒め言葉をかけてもらいました。「笑顔が素敵!」「服がオシャレ!」「お化粧が上手!」などの言葉を掛けられていました。参加者は顔見知りの人も初対面の人もいましたが,ファシリテーターも加わって,楽しくじゃんけんゲームをするうちに,会場の雰囲気も次第に和やかになりました。

アイスブレイク2 参加者の様子

 その後,「親プロ」の説明,「三つの約束」を伝え,3つのグループに分かれてもらい,プログラムに入っていきました。付箋を使い班ごとに話し合いながらプログラムを進めていきました。
 ラベルワークでは,「子供の好きな遊び」を2色の付箋紙に,「屋内」と「屋外」に分けて記入してもらい,模造紙に貼ってグループ内で交流しました。その後,発表してもらい全体交流をしました。 この会場での講座開催は2回目で,前回の参加者に加え,サブファシリテーターもそれぞれの班に加わり進行の補助を行ったので,スムーズにプログラムが流れていきました。
 

発表の様子 発表の様子2

 メインファシリテーター自身が子育て中ということもあり,参加者と近い目線で,自分が実際に困っている,悩んでいる,こんな風にしたらいいかな・・・という問いかけを入れながら進めたので,参加者にとって,話しやすい雰囲気となったようでした。講座の中で,近くの公園情報や,お店で配布されるフリーペーパーの情報など,子育て中の親にとって嬉しい情報をお互いに交換することができ,みなさん喜ばれていました。

グループ交流 成果物1 成果物2

 最後に,ファシリテーターからの「もっと子育てを楽しみましょう。親自身も一緒に楽しめたらいいですね!」という締めくくりの言葉で,和気あいあいとした雰囲気の中,講座が終わりました。

参加者の声

・いろんな意見を聞くことができて良かったです。
・リフレッシュできました。ありがとうございました。
・「親プロ」講座は,2回目の参加でしたが,あそびについていろいろ学んだり,お互いに共感できたりして良かったです。
・最後に情報交換をしたのが良かったです。公園についての情報は特に助かります。 
・託児があって助かりました。
・参加者の方から聞いたあそび場の中には,知らないところもあって参考になりました。 チームになった方ともたくさんお話しができて楽しめました。
・素敵な情報をもって帰れそうです。ありがとうございました。

ファシリテーターの感想

・今回,自分自身が,子育て真っ最中ということで,参加者のリアルな悩み・状況・話題を把握できたので,とても参考になりました。
・話が盛り上がり始めると1時間では足りない気がしました。
・若いお母さん達の声は,孫の世話をするのにも役に立つと思いました。
・今回,男性のファシリテーターも加わりました。性別だけでなく世代や立場も違うので,また別の視点からの話ができたことも良かったと思います。
・参加者の皆さんは,普段,支援センターを利用しているときよりも,よりリラックスして楽しまれているように見えました。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?