ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

広島県の文化財 - 二子塚古墳

二子塚古墳

【解説】
 二子塚古墳は,広島県の東部,備後地域に所在する標高50m前後の低丘陵上に所在する前方後円墳である。
 発掘調査の結果,墳丘長68m,墳丘の周辺には幅1.6~4m,深さ1.8m程度の周溝が全周し,それを含めた総長は73.4mになり,備後地域を代表する大規模前方後円墳であることが明らかとなった。
 埋葬施設は,前方部と後円部に横穴式石室が1基ずつある。後円部のものは両袖式で,全長14.9mと吉備有数の規模を誇る。石棺は播磨の竜山石製の組み合わせ式石棺であった。
 副葬品は,須恵器・鉄製武器・馬具とともに,大刀に伴う金銅製双龍環頭柄頭(そうりゅうかんとうつかがしら)は珍しい意匠で注目される。副葬品の内容から,古墳の築造は6世紀末から7世紀初頭ころと考えられる。
 備前・備中地域においては,古墳時代前・中期に巨大な前方後円墳が築造されたのに対し,備後地域では,この古墳が突如として出現した。玄室内の石棺は,地元で採れる浪形石(なみがたいし)ではなく,畿内地域の前方後円墳などに採用された竜山石を用い,石室構造や出土遺物も畿内地域と関係があったことを示す。
 このように,二子塚古墳は,7世紀前後のヤマト政権と吉備との政治状況を知ることができる点で,極めて重要な古墳である。
史跡二子塚古墳指定地域参考図

名称 二子塚古墳
よみがな ふたごづかこふん
指定 国指定
種別 史跡
種類  
所在地 福山市駅家町
員数  
指定年月日 平成21年7月23日
構造形式 古墳時代後期,前方後円墳,横穴式石室
法量 全長73.4m,前方部幅27m,高さ4.3m,後円部径41m,高さ6.1m
後円部横穴式石室…全長14.9m
玄室 長さ6.8m,幅2.1~2.6m,高さ3.3~3.4m,
羨道 長さ8.1m,幅1.6~1.9m,高さ2.2~2.6m
公開状況 常時公開(個人所有地内にあり,見学に配慮必要)
交通案内 ○JR「近田駅」から北東へ約800m(弥生ケ丘団地から市道が通じている)
関連施設 名称  
開館時間  
休館日  
入館料  
所在地  
電話番号  
交通案内  

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?