ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

地域の皆さんへ

印刷用ページを表示する掲載日2011年11月1日

 

地域のみなさんへわがまち(地域)の

 万引き防止にご協力をお願いします!

 

 

 

 現在,広島県内では200以上の自主防犯グループが組織され,子どもたちの安全をはじめ,安全・安心して暮らせる社会の実現のために防犯パトロールなどの自主的な活動が展開されています。

 これらの活動の中に,「子どもの万引きを防止する」という視点を取り入れていただき,子どもの目線でのパトロールなどを地域で実践してくださるようお願いします。

 事業者の方々にお話をうかがうと,スーパーなどのお店の中には,地域パトロールの皆様に,店内を巡視してもらえないだろうか,店員さんだけではなく,地域の皆様と一緒になって子どもたちの万引きを未然に防止したいと願っておられるということが分かりました。

 日頃,巡回されているパトロール経路にお店を加えて,店内の子どもたちの様子を見ていただくなど,身近なところで活動の工夫をしてくださることに期待を寄せております。

 このホームページでは,地域活動の事例を紹介しており,他の地域の皆様の活動の参考になり,実践の輪の広がりにつながるものと考えています。

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする