このページの本文へ
ページの先頭です。

「子ども110番の家」へのお願い

印刷用ページを表示する掲載日2022年12月15日

子どもたちとのコミュニケーションを大切に

 平素から,登下校中などの子どもを見かけたら気軽に声をかけ,「子ども110番の家」であることをPRしましょう。

ステッカー,プレートは目立つ位置に

 「子ども110番の家」のステッカー,プレートは,玄関先もしくは店頭の見えやすいところに貼ってください。
 子どもたちに「地域の人に守られている」という安心感を与えるほか,犯罪を未然に防ぐ効果もあります。

ステッカー,プレートの位置は子どもの目線で

 「子ども110番の家」のステッカー,プレートの位置は,子どもの視線の高さにあるのが最適です。
 ステッカー,プレートが物の陰になっていないか,道路から見えやすいか等よく点検して,子どもに見えやすい位置に掲げてください。

ステッカー,プレートが劣化・破損している場合は

 「子ども110番の家」のステッカー,プレートが劣化・破損している場合は,各市町の担当部署に連絡をお願いします。

交番・駐在所などからの情報を参考に

 地域を管轄する交番・駐在所・警察署が発信する犯罪の発生状況を参考にして,地域の犯罪状況を知っておきましょう。

いつでも対応できるように

 いつ子どもが避難してきても対応できるように,家族の方,従業員の方にも「子ども110番の家」マニュアルを徹底しておきましょう。

防犯ブザーやホイッスルの音にも対応を

 近くで防犯ブザーやホイッスルの音が聞こえた場合も,子どもたちが助けを求めている可能性があります。ちょっと表へ出て周囲に異常がないか確認してみてください。

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?