このページの本文へ
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

道の駅のとっておき!~私が買いたい!今の季節だけのモノ~(第19回)

印刷用ページを表示する掲載日2019年2月22日

とっておきタイトル
 このコーナーでは,道の駅の商品の中から,道の駅のスタッフが買いたい,今の季節だけのとっておきの商品などを紹介します。いよいよ最終回です!
 最終回は,三原市の高台にある道の駅みはら神明の里です。三原名物のたこを使った商品はもちろんのこと,佐木島や因島などのレアな逸品も並んでいます。じっくり見ていると時間がたつのを忘れるくらい。道の駅のスタッフ一同,みなさまのお越しを心よりお待ちしています!

みはら神明の里 今月の「道の駅」のとっておき!」(最終回:第19回)
 道の駅 みはら神明の里(三原市)
 「瀬戸内の柑橘類(はるみ,きよみ,デコポン,晩白柚など)」

とっておきの商品を教えてくれるのは?

駅長 中石田さん
                     道の駅 駅長 中石田 國昭さん
 

当駅では,スペシャルディナーブッフェ,こっぺぱんサンドメニューレシピコンテスト,戦国大名毛利氏の饗応食再現,瀬戸内みはら美味しいマーケー出店など,三原の食材を使って,おいしいものを創作する様々な取り組みを行っています。三原といえば,工業のイメージが強いですが,実はおいしいものがたくさんあります。これからも「三原の食」の創作にチャレンジし続けていきますので,ご期待ください!

詳しくはこちら

SETOUCHI MIHARAガストロノミー コラボレーションディナーブッフェ
三原の食材を使った「こっぺぱんサンドメニューレシピコンテスト」
戦国大名毛利氏の饗応食(おもてなし料理)再現(Facebookページ)
瀬戸内みはら美味しいマーケー(Facebookページ)

中石田さんのおすすすめするとっておきの商品は?

柑橘類
「瀬戸内の柑橘類(はるみ,きよみ,デコポン,晩白柚など)」 
250円から
道の駅の店頭販売


当駅では,近隣の木原地域,佐木島,瀬戸田,高根島などの生産者から,ほぼ毎日,はるみ,きよみなど様々な柑橘類が届けられます。珍しい柑橘類も揃っているので,売り場では,試食をして購入していただいています。
今年は雨が少ないので,甘味が強く,今年は特におすすめです。ぜひ,そのまま食べてみてください。絶品です。

お問い合わせ
「道の駅 みはら神明の里」 TEL:0848-63-8585 
定休日:第3火曜日
ホームページ URL:https://www.shinmeinosato.jp/

◆◆◆
こちらもおすすめ!

はっさく大福(2個 324円)

最近よく見かけるようになったはっさく大福ですが,これは,駅近くの3代続くお餅屋さん「平本商店」さんのものです。ひとつひとつ丁寧に丸めて作られています。季節によって,いちじく大福や,みかん大福も登場します!

たこ煎餅(1袋2枚入り 324円)

これはただの煎餅ではありません。日本一高い煎餅です(笑)。三原名物といえば「たこ」ですが,三原のたこ料理の名店「蔵」とコラボで,日本酒に合うたこ煎餅を開発しました。たこ煎餅を熱燗に入れて楽しみます。もちろん,お酒は三原のお酒「酔心」でどうぞ。

はっさく大福,たこ煎餅

バックナンバー

道の駅たかの 君田 布野黒ニンニク

よがんす白竜 せらなしアリストぬまくま

柿あん玉びんご府中 白菜古漬けゆずちゃんジュース

そば焼酎 天咲 リストアステーション 花苗

祇園坊干し柿 芸北高原豚 マカロニポン菓子

スパ羅漢 温泉 北の関宿安芸高田 酒粕を使用した商品

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする