このページの本文へ
ページの先頭です。

広島県自転車活用推進計画の策定について

印刷用ページを表示する掲載日2019年5月17日

広島県自転車活用推進計画を策定しました

 広島県では,身近な移動手段である自転車の利用促進を更に図るために,自転車の走行環境を整えるまちづくり,スポーツと健康の増進における自転車活用,サイクルツーリズムの推進,及び自転車の交通安全等について,県の関係計画を基に総合的に推進し,豊かで活力ある地域づくりに向けて取り組むため,広島県自転車活用推進計画を策定しました。計画の策定に当たっては,有識者の意見を聴くとともに,県民の皆様からの意見募集(パブリックコメント)を実施しました。

計画の概要

計画の位置付け

 自転車活用推進法第10条において,都道府県は「(国が定める)自転車活用推進計画を勘案して,都道府県の区域の実情に応じた自転車の活用の推進に関する施策を定めた計画を定めるよう努めなければならない」とされています。

計画期間

 令和元(2019)年度から令和2(2020)年度までの2年間

 ※令和3(2021)年4月から次期計画が策定されるまでの間は現計画に基づく取組を継続

対象地域

 本計画では,広島県全域を対象としています。

基本理念

 安全で快適な自転車利用環境の創出による豊かで活力ある地域づくり

政策目標・実施施策と主な取組

 基本理念,現状の課題,県民のニーズ等を踏まえ,「まちづくり」,「スポーツ・健康」,「観光」,「交通安全」の4つの分野ごとに,目指す姿の実現のため施策目標・実施施策とその取組を設定しました。
 詳細については,広島県自転車活用推進計画【概要版】,広島県自転車活用推進計画【本編】をご確認ください。

計画ダウンロード

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ