このページの本文へ
ページの先頭です。

肥料価格高騰対策事業に係る説明会(取組実施者向け)の開催について

印刷用ページを表示する掲載日2022年8月22日

この説明会への参加を希望する場合は,当該事業の概要等をご確認いただき,申し込んでください。

肥料価格高騰対策事業の概要

 肥料価格の高騰による農家経営への影響を緩和するため,化学肥料の2割低減の取組を行う農業者に対して肥料コスト上昇分の7割を支援します。

生産者の参加要件

肥料価格高騰対策事業に参加する場合は,次の要件を満たしてください。

1 化学肥料低減の取組み
 化学肥料の2割低減を実現するため,取組メニューの中から2つ以上を実施してください。

 取組期間は,令和4年から2年間となります。
 令和3年の取組も考慮し,同じ取組については,拡大・強化することで対象となります。

【取組メニューの例】
 ・土壌診断による施肥設計
 ・生育診断による施肥設計
 ・堆肥の利用、下水汚泥の利用など国内資源の利用
 ・有機質肥料の利用
 ・緑肥作物の利用
 ・局所施肥(側条施肥、ドローンの活用等)の利用
 ・地域特認技術(県協議会が認める技術)の利用など

2 関係書類の保管
 
県協議会は、取組実施者の5%程度を抽出し、現地確認の調査を行いますので、支援を受けた農業者は、取組内容がわかる書類等(土壌診断の診断結果、施肥設計書、購入肥料の伝票、作業時の写真等)を保管しておいて下さい。​

支援額

 本年の肥料費に対して前年からの価格上昇率や使用量低減率(化学肥料低減の取組)により,肥料費の増加額を算定し,その7割を補塡します。

支援額 = 肥料コスト増加分 × 0.7

※ 肥料コスト増加分
= 当年の肥料購入費 ―(当年の肥料購入費 ÷ 価格上昇率 ÷ 使用量低減率)
※価格上昇率:当年と前年の農業物価統計から算出。
※使用量低減率:使用量低減には時間がかかることを考慮し,本年秋肥及び来年春肥の使用量低減率を1割(0.9)とする。

【注意してください!】
 市町から肥料費に対する支援(補助金など)を受けている,または受けようとする場合は,その支援内容に応じて,支援額の調整が必要となる場合もあります。

 

対象となる肥料

 対象となる肥料は,次のとおりです。
○令和4年秋肥
(令和4年6月から10月までに購入または購入することが確実な,令和4年秋用肥料として使用)
○令和5年春肥
(令和4年11月から令和5年5月までに購入または購入することが確実な,令和5年春肥として使用)

 また,原則として肥料法(肥料の品質の確保等に関する法律)に基づく肥料を対象としていますので,化学肥料に限定していません。
 ただし,農業者等が購入したものに限られるため,領収書などが必要であり,自給堆肥などは対象外となります。

 なお,次のアドレスから,登録肥料の検索ができます。
http://www.famic.go.jp/ffis/fert/sub4.html
肥料登録銘柄検索システム - 独立行政法人農林水産消費安全技術センター(Famic)

取組実施者の主な業務

取組実施者(JA,肥料販売事業者等)の主な業務については,次のとおりです。

(1)参加農業者の低減計画書と肥料代金の領収書等を取りまとめて,都道府県協議会に取組計画書を申請すること。
​(2)県協議会から支援金が交付された際は,参加農業者に速やかに支援金を支払うこと。
​(3)取組実績報告書を作成して都道府県協議会へ報告すること。
​(4)令和5年12月末までに,中間報告書を作成して都道府県協議会に提出すること。
​(5)令和6年12月末までに,参加農業者の低減実施報告書を取りまとめた上で,取組実施状況報告書を作成し,都道府県協議会に提出すること。

取組実施者(JA,肥料販売事業者等)及び市町を対象とした説明会について

 この説明会を次のとおり開催します。

日時 令和4年8月31日(水曜日)13時30分~15時30分
開催方法 対面及びオンライン形式
会 場 等 対面形式:広島県合同庁舎 1号館付属棟2階共用大会議室
(広島市中区上八丁堀6-30)
 オンライン形式:Zoom

内容 1 肥料価格高騰対策事業について
​ 2 広島県の事業スキームについて
​ 3 事業の周知等について
​ 4 質疑応答

説明会への参加を希望される方については,申込書を作成し,次のあて先まで申し込んでください。
オンライン形式による参加を希望される場合は,申し込み後,説明会への招待メールを送付します。
申込書 (Excelファイル)(17KB)
◎あて先 農業経営発展課 水田フル活用グループ
 メール:noukeiei@pref.hiroshima.lg.jp
         Fax:082-223-3566

このページに関連する情報

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする