ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ひろしま未来チャレンジビジョン チャレンジビジョンとは

中国・東南アジア商談会等への参加企業募集のご案内

印刷用ページを表示する掲載日2018年5月31日

中国・東南アジア商談会等への参加企業募集のご案内

 広島県では,県内農水産品・加工食料品の海外での販路拡大を図るため,今年度は,中国2か所(四川省成都市,上海市),マレーシア,シンガポール,及びベトナムでの商談会の開催等を行います。
 この度,各地で現地バイヤー(輸入業者,小売業者,レストラン関係者)との商談会等に参加する企業の募集をいたします。なお,シンガポールとベトナムの商談会は公募にて選ばれた事業者に委託して実施する予定です。
 中国・東南アジア市場への参入,もしくは販路拡大に関心のある企業の皆さまは,是非この機会をご活用ください。ご参加をお待ちしています。

1 商談会の概要
(1) マレーシア
開催日:平成30年9月6日(木曜日)
オリエンテーション:9月5日(水曜日)
場所:J Wマリオット・クアラルンプール(クアラルンプール市内ホテル)
募集企業数:5社程度
※募集期間とお申し込み先を変更しています
(2) 中国四川省成都市
開催日:平成30年9月20日(木曜日)
場所:広島・四川中日友好会館(四川省成都市)
募集企業数:10社程度
(3) シンガポール
開催日:平成30年10月下旬~11月下旬(予定)
場所:シンガポール国内(予定)
募集企業数:8社程度
(4) ベトナム
開催日:平成30年10月下旬~11月下旬(予定)
場所:ベトナム ホーチミン市内ホテル(予定)
募集企業数:10社程度
(5) 中国上海市
開催日:平成30年11月中旬(予定)
場所:上海市内ホテル(予定)
募集企業数:8社程度
※シンガポールとベトナムは同一週に開催し,上海とは開催日程の重複を避けるよう調整します。

2 募集内容
(1) 応募資格
中国をはじめ,東南アジア市場などへの販路開拓に意欲のある広島県内に本社または営業所などを有する企業・団体
(定員に満たない場合であっても選定させていただく場合があります。)
(2) 募集数
中国四川省成都市・ベトナムは10企業,中国上海市・シンガポールは8企業,マレーシアは5企業程度
(3) 募集条件
中国,シンガポール,ベトナム,マレーシアへ輸出が可能な食品(加工食品,菓子,日本酒,飲料,農水産品など)。

3 募集期間
平成30年5月31日(木曜日)~6月29日(金曜日)まで

4 選定方法
参加希望者多数の場合は参加企業の選定を行います。選定に際して,現地バイヤーのニーズに合わせた,効果的なビジネスマッチングが行える企業から選定します。なお,シンガポールについては,農水産品を扱う企業及び新規販路拡大を希望する企業を優先的に選定します。

5 参加費用
(1) 参加費
無料
(2) 広島県の負担
商談会を実施する経費(会場費,通訳・翻訳費,バイヤー来場者アレンジ費,共用設備レンタル料等)
(3) 参加企業の負担
a.現地への渡航費(航空券,宿泊費,現地での交通費)
b.現地での食事代
c.商談に使用するサンプル・試食用食材費
d.梱包・輸送費
e.その他,広島県の負担に定める以外の経費

6 注意事項
(1) この商談会は,海外市場開拓に取り組む意欲のある企業の皆さまに,商品のP R及び実践的な市場調査,商談の機会を提供させていただくものであり,販売促進等に積極的に取り組んでいただくようお願いいたします。〔商品を積極的にP Rするためには,試食・サンプル提供が必要です。ご理解とご協力をお願いいたします。〕
(2) 広島県が実施するアンケート,事業成果の報告などにご協力をお願いします。
(3) 広島県は,商品及び資材などに生じた盗難,紛失,破損や参加者が商談ブースを使用することにより発生した人的災害など,あらゆる原因から生ずる損失または損害について一切の責任を負わないものとします。
(4) 広島県は,広島県の責に帰すことができない事由による参加者と商談者のトラブルについては,一切の責任を負わないものとします。
(5) 広島県は,広島県の責に帰すことができない事由によって,商談会が中止・中断された場合,これによって参加者に生じた損害について一切の責任を負わないものとします。
(6) 開催期間中は,広島県の指示にしたがっていただきます。

7 知的財産保護
 広島県は参加物等の知的財産に係るトラブルが発生した場合,一切責任を負いません。参加者は必要に応じて自己責任の下,事前に知的財産権の保護対策を行ってください。

8 その他
 本規定に定めのない事項が発生した場合,広島県と参加者が協議の上,決定します。

9 申込方法
 参加申込書に必要事項を記入の上,メール・Faxにて次の申込先まで申し込みください。
 広島県で受け付けの後,各商談会の委託先へ,企業・商品の情報を提供させていただきます。

【参加申込書】

参加申込書 (Excelファイル)(40KB)


【申込期限】
平成30年6月29日(金曜日)まで
※マレーシア商談会の募集期限についても6月29日に変更しています

【申込・問い合わせ先】
◆広島県商工労働局海外ビジネス課
 住所:広島市中区基町10-52
 電話:082-513-3385
 Fax:082-223-2137
 Eメール:syokaigai@pref.hiroshima.lg.jp
 (担当者:梅崎,安田,西山)

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする