このページの本文へ
ページの先頭です。

「環境ビジネスラウンドテーブル-広島から世界へ-」を開催しました!(2020年2月)

印刷用ページを表示する掲載日2020年3月17日

「環境ビジネスラウンドテーブル-広島から世界へ-」を開催しました!(2020年2月)

 ひろしま環境ビジネス推進協議会は,2020年2月6日(木)に,「環境ビジネスラウンドテーブル」を開催しました!イベントの様子を少しだけご紹介します。

ロゴ

 

 会場は,新たなビジネスなどにチャレンジする多様な人が集まるイノベーション創出拠点として県が設置した「イノベーション・ハブ・ひろしまCamps」。おしゃれな内装が印象的な施設です。参加者の方々も,通常のセミナーとは違いフランクに話をされていらっしゃいました。

ディスカッションの様子
会場には軽食を用意しました。みなさんリラックスしてディスカッションをしていらっしゃいました。

 イベントは2部構成で行いました。第1部は「ひろしま環境ビジネス推進協議会総会」として,県と協議会の事業実績・計画をご説明し,海外展開支援メニューをご紹介しました。
 第2部では,「広島県環境浄化産業クラスター形成補助金」を活用して海外展開をされている8社の企業様がプレゼンターとなり,ビジネスを行う上で直面した課題や経験を共有いただきました。

プレゼンの様子
各企業様のプレゼンの後は,聴衆の皆様から意見や質問が飛び交いました。

 最後は,フリートークでイベントを締めくくりました。多くの方々が自由な雰囲気のもと,活発に情報交換をしていらっしゃいました。参加者の方々からは,「自分では考えつかないようなビジネスモデルを構築されている企業様がおられたのでとても参考になった」,「今後も相談できる人脈を作ることができた」などのご感想を頂きました。

 また,今回のイベントは業種や展開地域の異なる約20の企業・団体様にご参加いただきましたが,「他の参加者とは分野も地域も違うので専門的な議論はできなかった」といったご意見も頂きました。このようなご意見をふまえ,地域や業種を絞った少人数でのワークショップ開催なども現在計画中です。 

 今後も皆様のネットワークづくりや情報共有のお役に立てるようなイベントを開催していきたいと考えていますので,ご意見・ご要望がございましたら事務局までお気軽にお知らせください!

 

このページに関連する情報

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする