このページの本文へ
ページの先頭です。
ひろしま未来チャレンジビジョン チャレンジビジョンとは

令和元年広島県食育推進功労者表彰式

印刷用ページを表示する掲載日2019年11月5日

広島県食育推進功労者表彰式が行われました。

 令和元年10月17日に広島県庁において,広島県食育推進功労者の表彰式が行われました。この表彰は,食育の推進に関する活動の一層の促進を図るため,食育の推進に特に功労のあった方を表彰し,功績を称えるものです。

受賞された方

知事表彰

【写真:左から】熊谷聡一郎地域包括ケア推進部長,若草会 杉原様,森美喜夫様,栗栖孝子様,湯崎英彦広島県知事,中東洋子様,広島県立海田高等学校家庭クラブ 中村様,広島県食育推進功労者表彰審査員 上川克己氏

1 食生活等分野

栗栖 孝子 様

 府中町の食生活改善推進員として幅広い世代の食育の啓発活動に取り組むとともに,府中町及び広島県の食生活改善推進員協議会の会長として食生活改善に取り組むボランティア団体の活動促進に貢献されました。

中東 洋子 様

 坂町の食生活改善推進員として坂町食生活改善推進協議会の設立に尽力するとともに,32年間同協議会会長として活動の充実や町と連携した食育・健康づくりの施策推進に取り組むなど,地域住民の食生活改善に貢献されました。

2 学校等教育分野

森 美喜夫 様

 小児科医として地域の子供や教職員の健康管理指導に携わられるとともに,子供の頃からの早寝早起き・朝ごはんを中心とした健康づくりに関する研修会の開催や広島市食育推進会議委員としての活動等を通して,食育に関する正しい知識の普及に貢献されました。

広島県立海田高等学校家庭クラブ 様

 家政科の生徒によるクラブ活動として,学校で学ぶ知識や技術を活用して地域の一人暮らし高齢者を招いた交流会を開催し,参加者に提供する弁当の献立作りや調理,交流会の運営を行うことを通して,若い世代と高齢者の食を通じた交流及び理解促進に貢献されました。

3 農林水産業分野

若草会 様

 地域の生産者による給食食材納入グループとして,耕作放棄地を学校農園として整備し年間を通じて給食食材を栽培・納入するとともに,小学校児童への食育や農作業体験指導等を通して,地産地消や農林水産業の理解促進に貢献されました。

このページに関連する情報

 令和元年度ひろしま食育ウィークにおける取組について

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする