ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ひろしま未来チャレンジビジョン チャレンジビジョンとは

平成29年度広島県食育推進功労者表彰式

印刷用ページを表示する掲載日2017年10月23日

広島県食育推進功労者表彰式が行われました。

 平成29年10月18日に広島県庁において,広島県食育推進功労者の表彰式が行われました。この表彰は,食育の推進に関する活動の一層の促進を図るため,食育の推進に特に功労のあった方を表彰し,功績を称えるものです。

受賞された方

食育表彰

【写真:左から】菊間秀樹広島県健康福祉局長,花井綾美様,徳納和子様,日下美穂様,湯崎英彦広島県知事,朝パッ君プラン「元気配達人“まちの先生が行く”」お好み体験班代表 宮原徳子様,世羅町食生活改善推進員協議会会長 宮地泰子様,株式会社早乙女たちの台所代表取締役 梅木麗子様,広島県食育推進功労者表彰審査員長 烏帽子田彰氏 

1 食生活など分野

日下 美穂 様

 「こだわりのヘルシーグルメダイエットレストランin呉プロジェクト」及び「減塩サミットin 呉2012」の代表,「減塩サミットin広島2014」実行委員長を務められ,行政や医師会,学術団体,飲食店などと協力した減塩の普及啓発活動を行ってこられました。

朝パッ君プラン「元気配達人“まちの先生が行く”お好み体験班 様

 食体験活動を通して食育の啓発を行うボランティア団体として,野菜作りやお好み焼き作り等の体験活動を展開され,府中町の食育推進計画などの推進に取り組んでこられました。

2 学校など教育分野

徳納 和子 様 

 特別養護老人ホームの管理栄養士として勤務する傍ら,小学校や地域などで食育に関する研修会講師として積極的に普及啓発に取り組むとともに,地域の栄養士・管理栄養士とともに観客参加型の寸劇を通した啓発方法を考案し,普及に取り組んでこられました。

世羅町食生活改善推進員協議会 様

 食生活改善に取り組むボランティア団体として,世羅町の食育事業で中心的な役割を担い,町内の小・中・高など学校などの関係機関と連携して地域に根付いた普及啓発活動に取り組んでこられました。 

3 農林水産業分野

花井 綾美 様 

 シニア野菜ソムリエプロとして,県内産の農産物の良さを伝える取組や,ホームページや自ら企画主催するイベントを通した情報発信,企業などに働きかけて主催する食に関するドキュメンタリー上映などを通して,食の大切さの啓発に取り組んでこられました。

株式会社早乙女たちの台所 様 

 仕出し弁当や惣菜等の製造を行う企業として,地元北広島町の食材を使用した商品や伝統料理を提供されるとともに,町内の子供達への体験活動の実施や研修会などにおける講演を通して,地域への普及に取り組んでこられました。  

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする