ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 健康 > 健康生活応援店を募集しています

健康生活応援店を募集しています

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月28日更新

あなたの店も健康づくりのお手伝い

 広島県では,県民の健康づくりを応援する「健康生活応援店」を募集しています。
 あなたのお店等もぜひ応募してみませんか。

 健康生活応援店の申込書を店舗等所在地の地域を所管する保健所等へ提出していただくと,
認証基準に該当する店舗等には,認証ステッカーが交付されます。

 なお,広島市,呉市及び福山市については,認証基準及び申込書等が異なりますので,
店舗等がある市の問い合わせ先にご相談ください。

 認証ステッカーの画像

認証基準

(1)たばこ対策応援店

認証項目

認証基準

禁煙

 店舗等全体が禁煙であり,禁煙であることを表示している。

分煙

 店舗等に排気措置が設置された喫煙室があり,喫煙室から煙が流れ出ないように措置されている。かつ,分煙であることを表示している。

禁煙支援

 禁煙の習慣付けを応援する。

(2)食生活応援店

栄養成分表示・・・次の表示があるメニューを,5つ以上または全メニューの5割以上提供している。

認証項目認証基準

栄養成分表示

 (1)エネルギー (2)たんぱく質 (3)脂質 (4)塩分を表示している。

エネルギー表示

 エネルギーを表示している。

塩分表示

 塩分を表示している。

ヘルシーメニュー

認証項目

認証基準

野菜たっぷり

次の基準を満たすメニューを,5つ以上または全メニューの5割以上提供し,その旨の表示がある。

1人分100g以上の野菜を使用している。

塩分控えめ

次の基準を満たすメニューを,1つ以上提供し,その旨の表示がある。

○1食相当分の塩分(食塩相当量)が2.6g以下。

オーダーメニュー

 利用者が健康づくりのためにオーダー可能な項目が3種類以上あり,その内容が表示されている。

☆塩分控えめ推進・応援

認証項目

認証基準

塩分控えめ

推進・応援

○塩分控えめの習慣付けを応援する。

※塩分控えめの意識向上のための普及啓発を行い,それに関する情報発信をしていることが明確であること。

 ☆食事バランス・・・「朝・昼・夕の3食摂取」「主食・主菜・副菜の摂取」に向けて

認証項目

認証基準

朝食摂取 朝食摂取の習慣付けを応援する。
食事バランスガイド 食事バランスガイドを参考にした食生活を応援する。

 

(3)運動実践応援店

認証項目

認証基準

正しい歩き方
(ウオーキング)
指導

 次のいずれかに該当すること。
(1)指導のためのパンフレットやポスター等を作成し,言葉を添えて正しい歩き方を指導している。
(2)健康運動指導士,健康運動実践指導者,シューフィッター等正しい歩き方が指導できる有資格者がいる。

ウオーキング
勧奨・応援

 ウオーキングの勧奨及び応援をする。

サークル支援

 スポーツサークルの紹介や活動の支援をする。

 

(4)その他

認証項目

認証基準

健康づくり応援 健康づくりを支援するために創意・工夫をしている。

このページに関連する情報

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

県政ピックアップ