このページの本文へ
ページの先頭です。
ひろしま未来チャレンジビジョン チャレンジビジョンとは

高齢者の皆さまへ~新型コロナウイルス予防+元気でいるために~

印刷用ページを表示する掲載日2020年3月19日

新型コロナウイルスとは?

 発熱,のどの痛み,咳が長引くこと(1週間前後),強いだるさ(倦怠感)を訴える方が多いことが特徴です。高齢者や基礎疾患のある方は重症化しやすい可能性が考えられます。

うつらない,うつさないために

・手洗い,うがい,咳エチケット(マスク着用,咳にハンカチ活用等)をしましょう。

・「換気の悪い密閉空間」で「人が密集」し「近距離での会話が行われる」場所では感染が心配されています。 

・体調が悪いときは,集まりや用事に行くことを控えましょう。

体力維持にも気を付けましょう!

★できる運動を続けましょう!

様々なことの中止で外出が減り,体力が落ちることが心配です。

・人混みを避けて散歩をしましょう。 

・家でできる用事や楽しみで体を動かしましょう。(畑仕事,庭いじり,片付け 等)

・普段している体操をご自宅で続けましょう。

(いきいき百歳体操,シルバーリハビリ体操,ラジオ体操 等)

★栄養と睡眠をしっかりとりましょう!

・3食バランスよくとりましょう

 特にたんぱく質を積極的にとりましょう(筋肉のもとになります)

・十分な睡眠をとり,規則正しい生活習慣を心掛けましょう

このページに関連する情報

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする