ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ひろしま未来チャレンジビジョン チャレンジビジョンとは

広島県障害者自立支援協議会 相談支援・研修部会

印刷用ページを表示する掲載日2018年5月10日

平成30年度広島県相談支援従事者研修等の日程について

 広島県相談支援従事者初任者研修,現任研修,サービス管理責任者及び児童発達支援管理責任者研修等の平成30年度日程及び会場については,次のとおりです。
 募集開始時期については,研修開催日の約1か月前としており,募集要領等は県ホームページに掲載します。
 なお,日程及び会場を変更等する場合は,速やかにその旨を掲載します。
平成30年度広島県相談支援従事者研修及びサービス管理責任者等研修一覧 (PDFファイル)(169KB)

【6月8日(金)】研修の一部について,次のとおり日程等を変更しましたので,御注意ください。

1 ファシリテーター養成研修
日程及び会場の変更
(変更前)
8月1日(水),2日(木)

広島県健康福祉センター大研修室
(広島市南区皆実町一丁目6-29)

(変更後)
7月31日(火),8月1日(水)

広島工業大学専門学校
(広島市西区福島町二丁目1-1

2 相談支援従事者初任者研修(5日間)(福山会場C)
日程及び会場の変更

(変更前)
10月30日(火),31日(水),11月1日(木)

備後地域地場産業振興センター
(福山市東深津町三丁目2-13

(変更後)
10月29日(月),10月30日(火),10月31日(水)

広島県立ふくやま産業交流会館ビッグローズ
(福山市御幸町大字上岩成字正戸476-5)

3 サービス管理責任者等フォローアップ研修
会場の変更

(変更前)
広島マリーナホップ
(広島市西区観音新町四丁目14-35)

(変更後)
広島工業大学専門学校
(広島市西区福島町二丁目1-1)

 

 新着情報「部会通信vol.16」が発行されました!(平成30年4月発行)

部会通信16

「部会通信」とは?

 この部会通信は,「広島県障害者自立支援協議会」の専門部会の一つである「相談支援・研修部会」から発行されたものです。
 部会の取組の一つとして,各市町協議会間及び相談支援事業所をはじめとする各サービス事業所間の情報共有を目的として,年2回発行しています。
 また,部会通信は,これまで市町協議会を知らなかった人々に対しても,広くその活動内容を紹介する役割を担っています。

 「広島県障害者自立支援協議会」とは?

 広島県障害者自立支援協議会は,広島県における障害者等への総合的な自立支援の方策について,関係者が連携を図り,体制整備を協議する場として設置されています。この協議会では,課題別に地域の中核的メンバーが集まり,議論を深める場として,次の「相談支援・研修部会」をはじめとした専門部会を設置しています。
 また,広島県障害者自立支援協議会とは別に,市町においても地域における障害者等への支援体制の整備に関して,中核的な役割を果たす協議の場として市町協議会が設置されています。

「相談支援・研修部会」とは?

 相談支援・研修部会は,下の広島県障害者自立支援協議会体系図のとおり,市町協議会の相談支援体制の状況把握や市町協議会に対する様々な支援方策の検討を行っています。

体系図

Adobe Reader外部リンク

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする