ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ひろしま未来チャレンジビジョン チャレンジビジョンとは

市町地域生活支援事業について

印刷用ページを表示する掲載日2016年6月20日

地域の特性や利用者の状況に応じて,市町ごとに様々な地域生活支援事業を実施しています。
詳しくはお近くの市町担当課へお問い合せください。

地域活動支援センター

障害者が地域において自立した日常生活または社会生活を営むことができるよう,通所により創作的活動または生産活動の機会の提供や社会との交流の促進などのサービスの提供をする施設です。

地域活動支援センター一覧(平成30年4月1日現在) (PDFファイル)(313KB)

移動支援事業

屋外での移動が困難な障害者(児)に対して,社会生活上必要不可欠な外出や余暇活動などの社会参加のための外出の際の移動を支援します。

移動支援事業事業実施事業所一覧(平成30年4月1日現在) (PDFファイル)(475KB)

日中一時支援事業

障害者などの日中における活動の場を確保し,障害者などの家族の就労支援及び障害者などを日常的に介護している家族の一時的な休息を目的とした事業です。

日中一時支援始業実施事業所一覧(平成30年4月1日現在) (PDFファイル)(267KB)

市町担当課

地域活動支援の内容や対象となる方などについては,市町によって異なる場合があります。
内容やご利用手続についても,お住まいの市町の障害保健福祉担当課へお問い合わせください。

市町担当課(平成30年4月1日現在) (PDFファイル)(82KB)

Adobe Reader外部リンク

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする