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介護サービス施設・事業所調査にご協力ください

印刷用ページを表示する掲載日2021年8月12日

1,介護サービス施設・事業所調査とは

全国の介護サービス施設・事業所の数,在所者,利用者や従事者の状況,さらに提供されるサービスの種類やその提供状況といった介護サービスに関する実態を明らかにし,介護サービス行政の推進に役立てるため,厚生労働省が毎年行っている統計調査です。

提供体制,提供内容等を把握することにより,介護サービスの提供面に着目した基盤整備に関する基礎資料を得ることを目的としています。

2,調査の方法

介護サービス施設・事業所を対象に,厚生労働省福祉・介護施設調査事務局から調査票が郵送されます。

※1 令和3年5月1日までに事業を開始した施設・事業所へは9月下旬~10月上旬に調査票が届きます。

※2 令和3年5月2日~9月30日までに事業を開始した施設・事業所へは11月中旬に調査票が届きます。

3,調査に関する問い合わせ

株式会社インテージ(厚生労働省から調査業務を受託)
「厚生労働省 社会福祉施設等調査及び介護サービス施設・事業所調査 事務局」
(略称名:厚生労働省福祉・介護施設調査事務局)
連絡先:0120-577-714 (フリー コール)
開設期間:令和3年9月 24 日(金)~ 12 月 28 日(火)
月曜~金曜(祝日を除く) 10~18 時

※ご連絡の際は、電話番号をお確かめの上、お掛け間違えのないようご注意ください。

4,厚生労働省のホームページ

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