このページの本文へ
ページの先頭です。

新型コロナワクチン大規模接種(福山市)

印刷用ページを表示する掲載日2021年7月8日

予約受付は終了しました。

災害時における大規模接種会場ワクチン接種中止の際の対応について

大規模接種会場設置期間中に災害が発生した(恐れのある)場合は,災害から県民の安全を確保することを第一優先とするため,次のとおり対応します。

接種中止の基準

大規模接種会場を設置している福山市内において,次の何れかの状況にある場合又は発令が予想される場合は,大規模接種会場での接種を中止いたします。

(1)震度5弱以上の地震が発生した場合,または,津波警報が発表された場合
(2)暴風警報が発表された場合
(3)避難情報(「高齢者等避難」,「避難指示」,「緊急安全確保」のいずれか)が発令された場合
なお,避難情報が発令された場合については,気象情報,避難情報発令対象地域等を考慮し,中止を決定します。

中止を判断する時期等

1 中止の基準を踏まえ,翌日の接種開始時間までに警報や避難情報等の解除が見込まれない場合は,可能な限り前日の午後6時までに中止の判断を行い,対象者に連絡します。なお,中止の判断は午前・午後の区分ごとに行います。
2 ワクチン接種開始後に中止を決定した場合は,速やかに対象者に連絡します。
なお,接種会場に既に来場されている方には,状況を説明し,接種可能な場合は希望者に対し接種を行います。

接種中止となった場合の対象者の方への御連絡方法

県HPへ掲載する他,次のような対応を行います。
(順次御連絡を行いますので,申し訳ありませんが,御連絡までお時間がかかることがありますので,御容赦ください。)

1  中止決定日に,接種予約者の皆様へ,順次中止について,電話連絡をさせていただきます。
2  中止後の接種予約については,中止決定日の翌日に,別途電話連絡のうえ,再調整させていただきます。
3  中止後の接種予定日について
(1)7月5~14日接種予定の方
中止決定日から2日後以降の日程で調整させていただきます。
(2)7月15日接種予定の方
7月29日の予備日を基本として調整させていただきます。
(3)7月19~28日接種予定の方
7月29日の予備日を基本として調整させていただきます。
(既に予備日として使われている場合は,7月30日を基本として調整させていただきます。)

広島県新型コロナウイルスワクチン大規模接種会場の概要

対象者

福山市府中市及び世羅町に住所地のある高齢者の方 (ただし,接種券をお持ちの方に限る)

・他の接種会場において,1度も接種を受けたことがなく,接種の予約もしていない方

※上記の内容をすべて満たす方。
※広島市の大規模接種はコチラでご確認ください

接種会場

広島県立ふくやま産業交流館(ビッグ・ローズ)
(広島県福山市御幸町大字上岩成字正戸476-5)

設置期間

令和3年6月7日(月曜日)から7月30日(金曜日)
 10時00分~12時00分,13時00分~17時00分

接種回数・間隔

2回接種が必要
※武田/モデルナ社のワクチンは,1回目の接種から4週間後に2回目を接種を受けます。

武田/モデルナ社のワクチンの有効性・安全性については,
以下の厚生労働省のホームページをご覧ください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_moderna.html

費用

無料

予約方法等

予約受付は終了しました。

予約方法

電話Web(インターネット)による予約

・大規模接種会場予約コールセンター(受付時間:8時00分~20時00分)
 082-245-1414

・大規模接種会場予約サイト(24時間対応)
 https://jump.mrso.jp/hiroshima

大規模接種予約サイトQRコード

 ※ 会場(ビッグ・ローズ)では,直接予約を受け付けておりません。

 必ず,上記のコールセンター又はサイトから予約してください。

予約開始日

【第1弾】
・6月7日から6月17日接種分:6月1日(火曜日)8時00分から
 対象者:福山市(80歳以上の方)及び世羅町(65歳以上の方)
・6月9日から6月17日接種分:6月6日(日曜日)8時00分から
 対象者:府中市(65歳以上の方)
・6月13日から6月17日接種分:6月10日(木曜日)8時00分から
 対象者:
福山市(65歳以上の方)

 

【第2弾】
・6月21日から6月30日接種分:6月14日(月曜日)8時00分から
 予約開始日を 6月11日(金曜日)13時00分からに変更します。
 対象者:福山市(65歳以上の方)府中市(65歳以上の方)及び世羅町(65歳以上の方)

※2回目の接種予約は,1回目の接種時に接種会場で行いますが,
 2回目の接種日時は,原則,1回目の接種日時から4週間後の同じ時間となります。
 (1回目:6月8日11時00分→2回目:7月6日11時00分)

※予約受付は,接種日の3日前までで終了させていただきます。

重複予約

今回の大規模接種会場以外に他の会場の予約をしている場合,
大規模接種会場の予約後,速やかに他の会場の予約キャンセルの手続きを行ってください。
予約の重複がわかった場合,大規模接種会場の予約をキャンセルすることもありますので,
ご注意ください。

準備物

接種日当日は,以下のものをご準備のうえ,会場までお越しください。

(1)接種券
 お住いの市町から郵送されたもの
 ※会場内では,接種券の再発行ができないため,
 忘れた場合は接種を受けることができないので,ご注意ください。

(2)本人確認書類
 生年月日や住所の記載があり,本人確認できるもの
 (健康保険証,運転免許証,マイナンバーカードなど)

(3)予診票
 お住いの市町から郵送されたもの
 ※予診票は,事前にご記入のうえ,お越しください。

(4)その他
  健康保険証,お薬手帳をお持ちの方は,あわせてご持参ください。

シャトルバス(無料)の利用

福山駅から接種会場間で無料のシャトルバスを運行します。

 シャトルバス時刻表 (PDFファイル)(683KB)

【注意事項】
・シャトルバス乗車の予約は不要ですが,乗車時に接種券を提示してください。
・接種時間の早い方から優先して乗車していただきますので,接種時間にあわせてお越しください。
・介助者など付き添いの方は,原則1人としてください。
・乗車時は,感染症対策にご協力ください。

お問い合わせ先

広島県新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
電話番号:082-513-2847

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする