このページの本文へ
ページの先頭です。

新型コロナウイルスワクチン等の配送車両の駐車許可について

印刷用ページを表示する掲載日2021年4月19日

新型コロナウイルスワクチン等の配送車両の駐車許可について

 新型コロナワクチン及び新型コロナワクチンを接種する際に使用する注射針,シリンジ等(以下「ワクチン等」という。)の輸送については迅速な対応が求められます。

 そのため,移送先の連携型接種施設/サテライト型接種施設に駐車場がない場合で,当該施設付近の道路に駐車の上,ワクチン等を運び込まざるを得ない状況が想定される場合には,駐車許可の申請を行うことが可能となりました。

申請方法

 駐車許可を受けようとする道路の場所を管轄する警察署に,申請書類を提出してください。

申請書類

  • 駐車許可申請書 (Excelファイル)(75KB)
  • 配送に使用する車両の自動車検査証の写し
  • ワクチン等の配送車両であることを疎明する書類(配送元の基本型接種施設又は配送先の連携型接種施設/サテライト型接種施設を管轄する市町村で発行)

注意事項

  1. この駐車許可は,新型コロナウイルス感染症に係る臨時の予防接種に必要な最小限度のものに留められます。
  2. 申請書の記載方法や提出先は,管轄の警察署に御確認ください。
  3. ワクチン等の配送車両であることを疎明する書類の発行方法は,各市町の担当部署に御確認ください。

関連リンク

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ