ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【募集】平成31年度「広島県医師育成奨学金」の奨学生を募集します。

印刷用ページを表示する掲載日2019年3月22日

「広島県医師育成奨学金」の奨学生を募集します。

【募集内容】

広島県では,将来広島県内の公的医療機関などに医師として就業したいと考えている本県出身の医学生等を対象に,「広島県医師育成奨学金」の奨学生を募集しています。

【対象者】

広島県内の出身者で,将来,広島県内の公的医療機関などに医師として就業したいと考えている次の方。
・大学生(医学に関する学科専攻)
・大学院生(医学に関する研究科専攻)
・後期研修医

【募集人数】

4名程度

【貸付金額・返還免除について】

◆貸付額:
 年間240万円(20万円/月)
 ※貸付期間は,通常の修業期間の終了月までです。
 ※奨学金の貸付けには,貸付けた日の翌日から貸付期間が終了する月の末日までの日数に応じて,民法で規定する法定利率(H31.4月現在:年5%)の利息が付きます。

◆奨学金の返還免除:
奨学金の貸付期間の終了後から,貸付期間の2倍に相当する期間(返還猶予期間)までに,次の「要件1」と「要件2」をともに満たすことで,奨学金(利息を含む。)の返還が全額免除となります。

【要件1】
貸付期間の1.5倍に相当する期間(必要従事期間)を,県が指定する公的医療機関において医師の業務に従事する。

【要件2】
必要従事期間(初期臨床研修の2年間を県内指定医療機関で勤務した場合は,その2年は除く。)の1/2以上の期間(1年未満の端数は切り上げ)を,次のいずれかで医師の業務に従事する。
ア.県内の中山間地域等に所在する指定公的医療機関
イ.指定公的医療機関において知事が指定する診療科(病理診断科)

【募集要項等】

◆応募方法の詳細などについて,「募集案内」・「注意事項」を御確認ください。
◆受付期間:平成31(2019)年5月29日(水曜日)【必着】
※応募者に対しては,面接審査を実施します。(6月8日(土曜日)を予定。)

【申し込み・問い合わせ先】

〒730-8511
広島市中区基町10-52
広島県 健康福祉局
医療介護人材課 医療支援グループ
電話082-513-3062
広島県と(公財)広島県地域保健医療推進機構が皆さんを全力でサポートします!!
Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする