このページの本文へ
ページの先頭です。

グリーンリボンブックカバーデザイン優秀賞作品決定!

印刷用ページを表示する掲載日2022年1月14日

終末期医療の選択肢の一つである臓器提供について,いのちの尊さや移植医療の素晴らしさを知っていただくため,移植医療のシンボル「グリーンリボン」をテーマにしたブックカバーのデザインを募集しました。
令和3年10月1日から11月30日まで作品の募集を行ったところ,52作品の応募をいただきました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
審査会による選考の結果,次のとおり入賞作品を決定しましたので,お知らせします。

 

優秀賞(1点)

○ 受賞者

 ペンネーム クローバー さん (広島コンピュータ専門学校 2年)

繋がる命

作品タイトル「繋がる命」

コンセプト
このブックカバーは、グリーンリボンのグリーンの意味の通り、臓器提供者と移植が必要な患者さんのいのちのつながりをシンプルに表現しています。背景にあるグリーンリボンは,臓器提供者と移植が必要な患者さんのつながりをリボンでイメージしています。人は,移植が必要な患者さんのイメージで,手を合わせることにより,お礼・感謝などの意味合いを込めています。ハートのプレゼントは臓器提供者からの贈り物で,箱やハートのリボンのカラーは,イメージカラーのグリーンを用い,ハートは臓器提供者からの大切な命の一部を表現しています。

優秀賞作品の活用

下記事業者様の御協力により,書店において文庫本を購入した際のブックカバーとして配布されます。
(3月上旬から配付開始予定)

○ 配付協力書店 *50音順 敬称略

 ・株式会社 廣文館 10店舗
 (フジグラン広島店,新幹線店,緑井天満屋店,フジグラン高陽店,フレスタ三次店,呉駅ビル店,福山駅ビル店,三原宮浦店,広島空港店,サングリーン三次店)

○ 印刷協力
 ・株式会社 せんじん

お問合せ先

公益財団法人ひろしまドナーバンク(担当:河原)

電話:082-256-3523

Fax:082-256-3522

メール:hkjbank@urban.ne.jp

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする