このページの本文へ
ページの先頭です。

グリーンリボンブックカバーデザインを募集します!

印刷用ページを表示する掲載日2021年8月23日

終末期医療の選択肢の一つである臓器提供について,いのちの尊さや移植医療の素晴らしさを知っていただくため,移植医療のシンボル「グリーンリボン」をテーマにしたブックカバーのデザインを募集します。
みなさまのご応募をお待ちしております。

募集内容等

〇 募集内容

 移植医療のシンボル「グリーンリボン」をテーマとしたブックカバーのデザインを募集します。

〇 応募規格

 ・サイズ:A4サイズ 横210mm×縦297mm

 ・色:片面フルカラー

 指定の応募様式はありません。作品は上記サイズであれば,任意の用紙での応募も可能です。

 また,デジタルデータでの応募も可能です。データを作成する場合は,以下の内容で設定をお願いします。

 ・解像度:350dpi以上

 ・データ様式:.ai または.psd

 ・カラーモード:CMYK(RGBの場合,事務局でCMYKに変換いたします。)

 ・A4サイズ原寸設定

〇 応募資格

 広島県内に在住,もしくは通学・通勤されている方

応募方法

応募希望の方は,所定の応募用紙に必要事項をご記入の上,郵送で(公財)ひろしまドナーバンクへご応募ください。

・応募用紙1(作品情報)

応募用紙1(作品情報) (Wordファイル)(15KB)

応募用紙1(作品情報) (PDFファイル)(27KB)

・応募用紙2(応募者情報・アンケート)

応募用紙2(応募者情報・アンケート) (Wordファイル)(17KB) 

応募用紙2(応募者情報・アンケート) (PDFファイル)(68KB)

※作成例

(参考)R2グリーンリボンブックカバーデザイン (PDFファイル)(428KB)

応募用紙に関する留意事項

応募用紙に関する留意事項 (PDFファイル)(418KB)

応募受付開始 令和3年9月1日(水曜日)

募集締め切り 令和3年11月30日(火曜日)

【応募用紙送付先(お問合せ先)】
公益財団法人ひろしまドナーバンク(担当:河原)
電話:082-256-3523 
Fax:082-256-3522 
メール:hkjbank@urban.ne.jp

賞・賞品

〇優秀賞(1作品):賞状及び副賞(オリジナル記念品)

 優秀賞の作品は,広島県内協力書店のブックカバーとして使用します!

 

留意事項

1.応募点数の制限はありません。

2.応募作品は,自作未発表のもので,他の著作権や商標,その他第三者の権利を侵害しないものとします。

3.採用された作品は,グリーンリボンのロゴマークや,JOTHPQRコードを入れるなど,必要に応じて修正を行う場合があります。

4.応募に係る費用は応募者負担となります。

5.本件でお預かりした個人情報は,本県の審査,連絡以外の目的には一切使用しません。

 ただし,受賞者については,氏名(ペンネーム可)と住所(市町名まで),職業,学校名を報道等で公表させていただきます。

 

今後のスケジュール(予定)

12月 選考

1月 県ホームページで受賞者発表

2~3月 表彰・県内書店へブックカバー配布

実施体制

〇主 催 (公財)ひろしまドナーバンク

〇共 催 広島県,広島市,(公社)日本臓器移植ネットワーク

〇協 力 県内各協力書店

チラシ

チラシ表面
チラシ裏面

(参考)昨年度優秀賞作品

○ 受賞者

石松 葵(いしまつ あおい) さん (広島市在住 安田女子大学 造形デザイン学科1年)

いのちのリボン

作品タイトル「いのちのリボン」

コンセプト
グリーンリボンは,「命の贈り物によって結ばれたドナーと患者の命のつながり」という意味があることを知り,真ん中に描かれている,パッチワークのハートは,臓器提供を壊れたハートを修復するというイメージをデフォルメしたデザインにしました。
ハートを抱えている人が,緑のリボンにつつまれているのは,ドナーと患者さんの命のつながりを表現するとともに,不安な患者さんに対して「ひとりじゃないよ」,「守られている」といった温かみのある雰囲気に仕上げたくて,このデザインにしました。
また,左右に見える2つのリボンの切れ端は,生命のつながりをイメージしています。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする