ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「医療広告に関する自己点検票(チェックリスト)」をご活用ください!

印刷用ページを表示する掲載日2018年6月29日

「医療広告に関する自己点検票(チェックリスト)」をご活用ください!

 医療に関する広告規制については,患者等に正確な情報が提供され,その選択を支援する観点から,客観性,正確性を確保し得る事項については,できる限り幅広く認められてきました。

 一方で,美容医療サービスに関する消費者トラブルの相談件数の増加等を踏まえ,国において,医療広告規制の見直しが行われ,これまでは関係団体等の自主的な取組を促してきた医療機関のウェブサイト等についても,虚偽・誇大等の不適切な表示を禁止し,是正命令や罰則等の対象とすることとされました。

 このことを踏まえ,本県では,適正な医療広告についての留意点を取りまとめた,「医療広告に関する自己点検票(チェックリスト)」を改訂しました。

 医療の広告を行うにあたり,広告可能な事項であるかを判断する際には,このチェックリストをご活用ください。

チェックリスト

 「医療広告に関する自己点検票(チェックリスト)」 (PDFファイル)(937KB)

 「医療広告に関する自己点検票(チェックリスト)」 (Excelファイル)(74KB)

厚生労働省ホームページ(広告規制)

 医療法における病院等の広告規制について〔厚生労働省〕外部リンク

 医療広告ガイドライン (PDFファイル)(1.04MB)

参考

 医療広告制度における広島県独自の広告可能事項の設定について

Adobe Reader外部リンク

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする