このページの本文へ
ページの先頭です。

【終了しました】わたしらしい生き方を選択するためのワークショップ(第1回交流会)を開催します!

印刷用ページを表示する掲載日2021年12月28日

性別に関する意識に影響されることなく,自分らしい暮らしを実現できていると感じる割合は,30歳代以降,様々なライフイベントを経験することで下がってくる傾向があります。
※R3わたしらしい生き方応援課が実施したインターネット調査

この低下する傾向の主な要因の一つとして考えられる,意識の根底にある「性別に関する固定観念」を解消し,多様な暮らし方の実現に向けた理解促進を行うため,広島県では,次のとおりワークショップ(第1回交流会)を開催しますので,ぜひご参加ください。※10~30歳代くらいまでの方同士の交流イベントです。

男女によって偏りのある職種について考える~アスリートとして活躍する女性の「わたしらしい生き方」~

女性の少ない分野だから直面した苦労や乗り越えてきた壁,そして,「わたしらしい生き方」を選択するために頑張ったことや苦労したことをゲストからお話していただき,性別にとらわれない「わたしらしい生き方」を探る意見交換を行います。

開催概要

日時

令和3年12月22日(水曜日)18時30分~20時

会場

エソール広島(広島市中区大手町1-2-1 おりづるタワー10階)

テーマ

男女によって偏りのある職種について考える ~アスリートとして活躍する女性の「わたしらしい生き方」~

ゲスト 

野々村 聡子(ののむら さとこ)さん(広島県・中四国女子野球アンバサダー)

野々村聡子さん画像

広島県三原市出身。福山誠之館高等学校から奈良教育大を経て,(株)わかさ生活が運営する女子プロ野球リーグの入団テストに合格し,女子プロ野球選手に。2011年退団後は広島市内のMSH医療専門学校の女子硬式野球部の立ち上げに携わり,監督に就任。元広島東洋カープの選手と結婚し,現在は一児の母。柔道整復師の資格も持つ。

ファシリテーター

大須賀 あい(おおすが あい)さん(編集者・ライター)

大須賀あいさん画像

広島県呉市出身。広島女学院大学大学院在学中から,RCCラジオ(中国放送)でパーソナリティとして活動開始。並行してエディター,ライターとしてのキャリアもスタート。現在は,広島を拠点に様々な媒体で企画・編集・取材・ライティングを手掛ける。二児の母。

申込方法

下記のエソール広島ホームページ内の申し込みフォームからお申込みください。

エソール広島「わたしらしい生き方を選択するためのワークショップの開催について」

募集期間

令和3年12月20日(月曜日)18時まで

その他

新型コロナウイルスの感染状況によっては,オンライン(Zoom)開催に変更する場合もあります。

実施主体

広島県(委託先:公益財団法人広島県男女共同参画財団) 

 

お問い合わせ

広島県環境県民局わたしらしい生き方応援課計画推進グループ
Tel 082-513-2746
Fax 082-227-2549
電子メール kanwatashi@pref.hiroshima.lg.jp

ダウンロード

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?