ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【県内で発生】現金を宅配便で送らせる特殊詐欺にご注意!

印刷用ページを表示する掲載日2018年7月19日

現金を宅配便で送らせる特殊詐欺が県内で発生しており,広島県警察から情報提供がありました。
また,公的機関の職員を名乗る人物が「還付金が戻ってきます」等と言って,ATMで手続きをするように勧め金銭を騙し取る「還付金詐欺」も,県内で連続して発生しています。

被害に遭わないために,次のことに注意してください。

 ・「現金を郵便や宅配便で送れ」はすべて詐欺です。

 ・「名義を貸してください」は,詐欺の手口です。

 ・ATMで還付金が戻ることはありません。

 ・過去に被害に遭った方が詐欺の対象になっています。

 ・すぐに一人で判断せず,周りに相談しましょう。

 ・おかしいな?と感じたら,188番(お近くの消費生活センターにつながります)または#9110番(警察相談専用電話につながります)に連絡しましょう。

広島県警察 犯罪情報官速報「現金を宅配便で送らせる」特殊詐欺が広島市内で発生!(平成30年7月10日) (PDFファイル)(442KB)

 

このページに関連する情報

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする