ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

気を付けて!!「県庁社会保険事務所」を騙った還付金詐欺の電話

印刷用ページを表示する掲載日2013年12月16日

本日立て続けに,県民の方から,区の医療課を名乗った若い男性から,次のような内容の電話がかかったけど本当か,というお問い合わせが入ってきています。

「医療費の還付の書類が届いていないですか。あなたの受付番号は〇〇・・・です。書類が届いていなければ,県庁5階の社会保険事務所に電話してください。番号は,フリーダイヤルで0120-〇〇-〇〇〇〇です。今日が〆切です。」


県には「社会保険事務所」という組織も,医療費還付に関するフリーダイヤルの設置もありません。

しかし,実際フリーダイヤルにかけてみると,「社会保険事務所です。」と電話に出てきたので,所在地を確認すると,「県庁の5階にあります。」と答えました。

医療費の還付について,県から電話でお知らせすることはありません。

このような怪しい電話がかかってきたら,話に乗らず,すぐに電話を切って(広島県生活センター)にご相談ください。

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする