このページの本文へ
ページの先頭です。

浅野氏広島城入城400年記念事業(終了した事業)

印刷用ページを表示する掲載日2019年4月19日

浅野氏広島城入城400年記念事業ロゴマーク

 
事業名 実施主体 開催時期 開催場所 内容
浅野氏入城400年記念事業
広島市中央図書館歴史講座
「江戸時代の広島
 ~浅野家と広島藩~」
広島市 外

平成30年
6月9日
(土曜日)

11月17日
(土曜日)

広島市
中央図書館
浅野藩政期の広島の歴史・文化などについて知っていただくための資料や情報をご紹介します。

謎解きタイムトラベル
~浅野からの挑戦状~

広島青年
会議所
平成30年
9月17日
(月曜日・祝日)
広島城二の丸 かつての広島城城下町に散らばった謎解きチェックポイントを5人1組のチームでクリアし,江戸時代の広島のお殿様,浅野家からの挑戦状に立ち向かおう!!

浅野 陽 展
-陶への絵付け-

広島市 平成30年
10月13日
(土曜日)

11月12日
(月曜日)
史跡広島城跡
二の丸復元建物
「多聞櫓」
史跡広島城跡二の丸は,現在,復元した建物(表御門,平櫓,多聞櫓,太鼓櫓等)の内外観の見学を中心とした活用となっていることから,これらの活用の促進を図り,広島城の新たな魅力を創出する事業を検討する一環として,陶芸家 浅野 陽(あさのあきら)氏の陶芸作品26点を展示します。
広島城大菊花展 広島祭委員会 平成30年
10月27日
(土曜日)

11月11日
(日曜日)
広島城二の丸・三の丸 豪華な「特作花壇」をはじめ,大菊,福助菊,だるま菊,懸崖菊,盆栽菊など約2,000鉢を展示します。毎年趣向を凝らして作成される「特作花壇」の今年のテーマは「夢の広島城下 華の舞」です。来年,浅野氏入城400年を迎える広島城をメインに,丹精込めて作られた美しい菊が城下を彩ります。
上田宗箇 広島入国400年記念
厳島神社献茶祭
上田流和風堂 平成30年
11月11日
(日曜日)
厳島神社ほか 2019年に上田宗箇(うえだそうこ)が浅野長晟(あさのながあきら)に従って,紀州から広島へ入国して400年を迎えることを記念し,上田宗箇流十六代 上田宗冏(うえだそうけい)家元による茶会等が実施されます。
ひろしま通認定試験
(広島城下町の歴史・文化編
~浅野氏入城400年記念~)
「ひろしま通」認定試験実行委員会 平成31年
1月20日
(日曜日)
広島市立
国泰寺中学校
「ひろしま通」認定試験は,広島の歴史・文化・自然などを幅広く知り,その魅力を伝えていただく「ひろしまファン」を増やしていくために実施されるものです。
チームラボ 広島城 光の祭 チームラボ広島城
光の祭実行委員会
平成31年
2月8日
(金曜日)

4月7日
(日曜日)
広島城 広島藩主浅野長晟が広島城に入城して400年を迎える平成31(2019)年に,街の象徴である広島城を,人々の存在によって変化するインタラクティブな光のアート空間へ変化。
西国茶やBar まちなか西国街道
推進協議会
平成31年
3月15日
(金曜日)
東新天地
公共広場
江戸時代の西国街道の賑わいを体験できるタイムトリップ・イベント。当時を再現した茶屋,トークショー,ワークショップなどの開催。
旧金子家住宅竣工記念セレモニー 呉市 平成31年
3月21日
(木曜日・祝日)

乙女座

旧金子家
住宅

旧金子家住宅(呉有形文化財)の修繕工事完成を記念した講演会,茶会の開催,施設公開等。
上田流和風堂特別公開
吉川広家・上田宗箇
~豊臣大名の茶の世界展~
上田流和風堂 平成31年
3月29日
(金曜日)

4月4日
(木曜日)
上田流和風堂 吉川家に伝わる茶道具の名品の内,特に,豊臣大名としてゆかりのある作品に光を当て,上田流和風堂の関連作品と併せて,武家茶道の構えを再現した桃山時代そのままの和風堂の空間で鑑賞。
国泰寺豊公祭献茶茶会 上田流和風堂 平成31年
4月12日
(金曜日)
国泰寺 国泰寺における茶会の実施。

※事業名(一部)に関連ホームページをリンクしております。

イベント情報

実施中又はこれから実施されるイベントを紹介します。

詳細はこちら

このページに関連する情報

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする