ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

浅野氏広島城入城400年記念事業(終了した事業)

印刷用ページを表示する掲載日2019年2月7日

浅野氏広島城入城400年記念事業ロゴマーク

 
事業名 実施主体 開催時期 開催場所 内容

謎解きタイムトラベル
~浅野からの挑戦状~

広島青年
会議所
平成30年
9月17日
(月曜日・祝日)
広島城二の丸 かつての広島城城下町に散らばった謎解きチェックポイントを5人1組のチームでクリアし,江戸時代の広島のお殿様,浅野家からの挑戦状に立ち向かおう!!

浅野 陽 展
-陶への絵付け-

広島市 平成30年
10月13日
(土曜日)~
11月12日
(月曜日)
史跡広島城跡二の丸復元建物「多聞櫓」 史跡広島城跡二の丸は,現在,復元した建物(表御門,平櫓,多聞櫓,太鼓櫓等)の内外観の見学を中心とした活用となっていることから,これらの活用の促進を図り,広島城の新たな魅力を創出する事業を検討する一環として,陶芸家 浅野 陽(あさのあきら)氏の陶芸作品26点を展示します。
広島城大菊花展 広島祭委員会 平成30年
10月27日
(土曜日)~
11月11日
(日曜日)
広島城二の丸・三の丸 豪華な「特作花壇」をはじめ,大菊,福助菊,だるま菊,懸崖菊,盆栽菊など約2,000鉢を展示します。毎年趣向を凝らして作成される「特作花壇」の今年のテーマは「夢の広島城下 華の舞」です。来年,浅野氏入城400年を迎える広島城をメインに,丹精込めて作られた美しい菊が城下を彩ります。
上田宗箇 広島入国400年記念
厳島神社献茶祭
上田流和風堂 平成30年
11月11日
(日曜日)
厳島神社ほか 2019年に上田宗箇(うえだそうこ)が浅野長晟(あさのながあきら)に従って,紀州から広島へ入国して400年を迎えることを記念し,上田宗箇流十六代 上田宗冏(うえだそうけい)家元による茶会等が実施されます。
ひろしま通認定試験
(広島城下町の歴史・文化編
~浅野氏入城400年記念~)
「ひろしま通」認定試験実行委員会 平成31年
1月20日
(日曜日)
広島市立
国泰寺中学校
「ひろしま通」認定試験は,広島の歴史・文化・自然などを幅広く知り,その魅力を伝えていただく「ひろしまファン」を増やしていくために実施されるものです。

※事業名(一部)に関連ホームページをリンクしております。

イベント情報

実施中又はこれから実施されるイベントを紹介します。

詳細はこちら

このページに関連する情報

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする